3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢チャンピオン大会2023・展望!

4年ぶりにNHKホールに 先生 のど自慢が帰ってくる!

皆さん、おこんにちは。いよいよ本日はのど自慢チャンピオン大会2023!NHKホールが改装してから初めてののど自慢であり、コロナもあって私も初めて足を踏み入れるわけですがどんな雰囲気になっているでしょうか。そもそも渋谷に行くのも4年ぶり。これはもう興奮を禁じ得ない。

と言うわけで、今年のチャンピオン大会の展望を始めていきたいと思います。
ゲストはチャンピオン大会初出演のももクロと、何故かここ最近2回に1回出没する郷ひろみ。ゲストは去年に引き続き登板のIKKO、はやウタでお馴染みの井上芳雄、ゲストにも登場した中川翔子、あとお笑い芸人だと思って調べてみたら歌手だった岡崎体育の4人におそらく番組部部長を加えての5人体制!果たして5人はどんな結果を出すのだろうか!?

それではチャンピオンの皆さんの横顔と展望!





北海道帯広市チャンピオン 片桐淳志さん
♪永遠に
亡くなったお父さんに思いを馳せて歌う!
ムード溢れる歌声からはゲストで来ていたゴスペラーズのみならずたまたま横で聴いていた岩崎宏美もうっとり。誇張するわけでもなく淡々と忠実に歌っているかと思いきや、ゴスペラーズ本人たちからすると「サビ部分歌い方を変えないと上手く歌えない」のにサラッと歌われているそう。ソロとグループの違いもあろうがお風呂で歌い込んできた経験が生きているのであろう(適当)
この曲では過去2人チャンピオンがいたが、チャンピオン大会出場は初めてのまさに3度目の正直(ゴスペラーズの曲自体は片桐さんが5人目でこれもまた初めてのチャンピオン大会出場だが)。およそ20年ぶりにチャンピオンに輝いたゴスペラーズの曲でグラチャンを狙う。






福島県南会津町チャンピオン 矢澤 守さん
♪BIG TREE
歌えて頼れるナースマン!守の守は患者を守るの守!
サビにかかる見せ場、鐘と被ったところでやや音程ズレた気もするがそこだけ気を付けて壮大な曲調を表現していきたい。まぁでも何より小さい子供にカッコイイ所みせたいよな。福島のBIG DADDYの躍進なるか!?






茨城県小美玉市チャンピオン 兼子 結さん
♪手紙~愛するあなたへ~
高校3年生。こんな可愛らしい娘なのにお父さんがイカツイw ぶっちゃけお父さんがもう一度見たいまである。
しかしでもこれ・・・今回兼子さんは自分の夢を応援してくれる両親に感謝して歌うわけだけど、ウェディングソングとしても愛されてる曲だから娘を嫁がせてきた父親がこの子の透明感あふれる歌聴いたら全員ボロ泣きするんじゃないか?そんだけ心が籠ってるし、娘との思い出をフラッシュバックしてくれるような暖かい歌声。娘どころか結婚もしていない俺が、娘嫁がせた時の存在しない記憶を思い出して泣いてるくらいだから実体験した方にはもうたまらない歌に聴こえるだろ。
と言うわけでツイッターの方では堪えきれなくて先に発表してしまったけど、ずばり今年のグランドチャンピオンはこの子です!






群馬県藤岡市チャンピオン 萱野夏紀さん
♪This Love
メガネを外したアンジェラ・アキさん。ゴスペラーズの曲と同じく、結構チャンピオン出してたのにチャンピオン大会初めてなのかー。
タメてタメてしっかりサビで爆発させる、しっかりと構成が熟考されている歌。それも裏声なのに弱くならず声の伸びが力強い。完璧よ。






埼玉県三郷市チャンピオン 栗本彩未さん
瑠璃色の地球
高校2年生。
ツイッターでも書いたけど、去年歌われた曲が今年も歌われるのはチャンピオン大会あるあるだよな。知らんけど。
森進一曰く「声がまろやかで、フワーっとして」との事だが、去年の茂木さんと比べると確かに雑味の無い歌声。その辺りが「まろやかでフワー」な感じに聴こえるのかも分からんね。サビでどれだけ盛り上げられるかだな、楽しみだね。






神奈川県平塚市チャンピオン 森行孝汰さん
♪恋時雨
怪我はもう良いのか?w
歌い出し高音で入るので、ここで8割決まる。この後オリジナルと違って少しスマートな歌に仕上がってるよな。雰囲気はオリジナルと大分違う。病院に松葉杖を返して覚醒するか!?






富山県上市町チャンピオン 山﨑ひな子さん
♪Happiness
大学1年生。
お母さんもかつて鐘を鳴らしたのど自慢。司会を始めて間もない千ちゃんに抱き付いたお母さんの娘が、千ちゃん最後の年にチャンピオン大会に出場とか千ちゃんも万感の思いだろう。ある意味千ちゃん司会のど自慢の集大成を体現してるような方だよな。
メロからサビまで山を登るような曲だから、焦って息切れすることなくじっくり聴かせてもらいたい。サビは高音使って歌い飛ばしてもいいので、そこまでは抑えつつ抑え過ぎず。かなりの難易度を要求してるが、これが上手くハマると快感なんだなぁ。






三重県松阪市チャンピオン 玉北海斗さん
♪怪獣の花唄
歌声も軽いがキャラも軽いな(笑)
地声と裏声が交互に来る歌うには嫌らしい曲だけど、背伸びしてる感じも無く等身大で頑張ってる印象あるよな。このスピード感が最大のウリだから多少大味になっても楽しんで歌ってもらいたい。






兵庫県姫路市チャンピオン 宮本碧泉さん
♪人生は夢だらけ
ジャズィーな難しい歌ですよ、これは。歌い出しから惹きこむ歌じゃないのが、のど自慢ではいわゆる不利な部類に入る曲であり、自分も聴いていて最初はまぁこんなもんかとか思っちゃってたけど聴いてく内にこの子の凄さ分かってくるんだよな。その頃にはどっぷり宮本さんの世界に惹き込まれてるという罠。このリズム感の凄さが分からない審査員はいないだろうから当日も高評価を叩き出すだろうね。
ちなみに本人の夢は動物園の飼育員さんだそうで、特に白サイがお気に入りとのこと。頑張ってくだサイ。






広島県福山市チャンピオン 桒田祐輔さん
♪花束のかわりにメロディーを
暖かな歌声が印象に残る看護士さん。何となく聴いてて中村雅俊思い出したんだよな。
ってゆうかサビの高音部分も普通に歌ってないか、これ。安定しすぎだろw
ここまで出来ておいてちょっと勿体ないなぁと思ったのは歌い出しの発音がカタカナ英語なところ。ここ改善できてれば、もっと聴かせる歌に仕上がると思う。
余談だけど福山市のチャンピオンって2回連続で優秀賞取ってるから桒田さんには3回連続で福山市からの入賞の期待がかかってたりする。






山口県周南市チャンピオン 松山 唯さん
甲賀忍法帖
高校2年生。
なんか普通の女の子~っていう雰囲気出してるけど歌わせたらスゴイ(笑)
弱冠の発音の拙さはあるけど、抑揚もあり爽快感もありで松山さんの世界に惹きこまれるよな。あと何より特徴的なのがサビの裏声に入る部分の安定さ。安定してるから違和感なく自然に耳に入ってくるし、この部分がすごく美しく感じる。いやー、ホントこの子の歌楽しみだなー。






福岡県柳川市チャンピオン 松藤仁美さん
♪恋しゅうて
海苔の漁業組合婦人部長。失礼ながら今回の最年長かしら。何歳かは訊かないけど(笑)
しかしもう目を瞑って聴くと石川さゆりがそこにいるみたいですよ。余裕があるし、声に色んな表情があって飽きさせないよな、上手い。コブシが効果的なんだよな。主張しすぎてないし引きすぎてもいない。完成度の高さは今回一番かも。






沖縄県那覇市チャンピオン 高良日菜さん
♪生まれてはじめて
高校3年生。
歌モードのスイッチの入れ方が周りキョロキョロ見渡す所が独特だよな。何かが舞い降りてくるように集中する人は結構いるけど。落ち着くのかな。
体全体を使って歌っている所、曲調もそうだし演劇部で培った(?)振り切った表現力もあるし、なんか所属している部では悪役が多いみたいだけど、この時ばかりはきっとキラキラした笑顔のヒロインになれる事だろう。





入賞予想。
グランドチャンピオンは前述したとおり「手紙~愛するあなたへ~」の兼子結さん。
優秀賞は「人生は夢だらけ」の宮本碧泉さん。で、もう一組誰にするか結構迷ってて、ここまで来たら男性一人入れるかなぁと思いつつ、個人的な候補には萱野さん、山崎さんと女性の候補しかいなくて、散々迷った挙句、もう一組の優秀賞は「恋しゅうて」の松藤さんにした(笑) 頑張れ婦人部長。

整理すると

優秀賞:♪人生は夢だらけ 宮本碧泉さん
    ♪恋しゅうて 松藤仁美さん
グランドチャンピオン:♪手紙~愛するあなたへ~ 兼子 結さん


こうなります。
もちろん当日の出来次第で変えるだろうが、現段階での予想はこれ。もちろん生で見てくるので(今回2階席)歌唱後の予想はしませんが、いい意味で期待を裏切る出場者も出てきてほしいね。予想外の出来事こそ面白いんだよ。

意味ないかもしれんが恒例なので出場順予想。

1怪獣の花歌
2花束のかわりにメロディーを
3手紙~愛するあなたへ~
4恋しゅうて
5恋時雨
6This Love
7生まれてはじめて
8BIG TREE
瑠璃色の地球
10人生は夢だらけ
11甲賀忍法帖
12永遠に
13Happiness

トップバッターは玉北くんか松山さんだよな。高良さんも良いけど。まぁ規則的に北から順にとか放送日順とかっちゅう可能性もあるが。



待ち遠しい生放送は今夜19時30分から!
千ちゃん最後のチャンピオン大会になります!必見!