3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢チャンピオン大会2015展望

忙しいけど今年の展望!去年以上に混戦模様なので予想が付かぬ。




岩手県滝沢市チャンピオン 佐藤次男さん ♪南部蝉しぐれ
今大会最年長62歳。そういえば去年も岩手のチャンピオンが出場者最年長だったな。歌の方は可もなく不可もなくな感じなので他の人の出来次第と言ったところか。たぶんトリなので、若者たちに負けず締めていただきたい。




秋田県男鹿市チャンピオン 舟木 努さん ♪Only Human】
千ちゃんに「明日・・・?明後日・・・?昨日・・・が?」とか言われたりとか、チャンピオン発表されたのにずっと隣の人が映ってたりとか、やたら冷遇されてた印象だけどチャンピオン大会にはしっかり出場。持ち前の安定さをアピールできる曲。丁寧に歌いたい。




福島県郡山市チャンピオン 石井敦子さん ♪会津磐梯山
グラチャン有力?高音で伸びのある声はもちろんだがリズム感もある。故郷に思いを込めての熱唱を期待したい。




茨城県小美玉市チャンピオン 小山理沙さん ♪Jewelry day】
改めて聴いてみると歌詞が沁みるなぁ(泣)タイトルだけだと明るい歌かと思ったらそうでもない。切ない(泣)本人がここまでの恋愛をしたことあるのかは分からないが、とにかく物語の主人公になりきって歌って審査員の心を揺さぶりたい。たぶん平尾昌晃先生はこの子好きだろうな。




群馬県館林市チャンピオン 小林信子さん ♪海鳴りの詩】
変則的な細川たかし枠。19年の千代田町大会での鐘1つは通の間ではあまりにも有名。その時の映像も流れると思うので詳細が分からない諸兄らは期待して待つように。
歌の方は堅実だがオリジナルが島津亜矢だけに、この曲ではややパンチに欠ける(たぶん声質のせい)。低音をもう少し織り交ぜて活かせれば印象がガラッと変わる。




【埼玉県狭山市チャンピオン 木村舞音さん ♪プラチナ】
アニメ「カードキャプターさくら」のOP。15年くらい前にも同アニメのEDがチャンピオン大会で歌われた事があるが、セーラームーンといい、さくらといい、平成初期のアニメがまた最近人気出てるよね。いや、歌には全く関係ないけど。
喜びを抑えた中に、ちょこちょこ可愛い仕草が入る独特なキャラクター。上手いけど曲自体に山場が少ないため、佐藤さん同様他の方の出来次第となってしまいそうなのが辛いところ。




【千葉県市原市チャンピオン 鈴木健次さん ♪みかえり富士】
切々とした歌いっぷりの中に壮大な景色が見える。良い意味で歌が大きい。この方も入賞候補ですよ。




【千葉県東金市チャンピオン 一條貫太さん ♪旅の終りに】
高校生なのに、という言い方は変かもしれないけど、すでに声が出来上がっている感じがする。美川憲一みたいに声に色気があるよね。別にそういうキャラを目指せってわけじゃないけど、この声はずっと大事にして活かしてもらいたいな。




新潟県十日町市チャンピオン 小宮山英樹さん ♪望郷じょんから】
細川たかし枠?歌いこんでいるのか高音もよく出ている。前半部分重要。ここで十分に惹きつけておけば後半は何とかなるだろう。




【長野県須坂市チャンピオン 矢島美紀さん ♪Precious】
塩尻の武井さんもそうだったけど、長野、可愛い子多いなw武井さんとは同い年ぐらいか。幾度となくチャンピオンを輩出してきた曲だが、意外にもチャンピオン大会では初。歌いだしからタメの展開が続くので、ここでしっかりと足固めして壮大なサビへ繋げたい。




滋賀県彦根市チャンピオン 植松 楓さん ♪タマシイレボリューション
割としっとりとした静かな曲が多い今大会の中では異色。トップバッターにして曲調のバランス大丈夫かwアップテンポの曲だけに発音には注意したいがそこを気にして小さくならないようにしたい。本選同様迫力の歌を。




鳥取県米子市チャンピオン 塩 久さん ♪愛唄】
妻への思いを直球で歌う。ストレートな気持ちが伝わってくるので聴いていて気持ちが良いね。高音部分が苦しくなる事と、合格で飛び上がりよろめく体力的な不安(笑)な面もあるが、歌いっぷりに誤魔化しが無いので高評価を得られるだろう。



【福岡県筑後市チャンピオン 林 祐衣さん ♪夢やぶれて】
力強さに安定感があって、とても伸びやかではある。ミュージカル調の曲調も印象的(調というか、そのまんまミュージカルで歌われている歌なんだけど)。歌はいいがトークの時から本選の時のようなテンションだと審査員に落ち着きの無さを与えるので、もうちょっと冷静になってもいい。




沖縄県沖縄市チャンピオン 伊波未悠さん ♪未来へ】
サビの高音とメロの低音のバランスが難しい曲だよね。本選では後半部分まで聴けないからそこを聴かないと判断しようが無いが序盤の高音が大丈夫だったから、そこも大丈夫・・・か?






というわけで出場順予想でございます。


タマシイレボリューション
2旅の終りに
3Jewelry day
4望郷じょんから
5海鳴りの詩
6未来へ
7Only Human
8プラチナ
9みかえり富士
10夢やぶれて
11会津磐梯山
12愛唄
13Precious
14南部蝉しぐれ




優秀賞は「みかえり富士」の鈴木さん、「愛唄」の塩さん。
栄えあるグランドチャンピオンは「会津磐梯山」の石井さんと予想しておきます。




NHKのど自慢チャンピオン大会2015は2月28日19時半から生放送!お楽しみに!