3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢チャンピオン大会2015

何、あの小窓




いきなり文句から始まったけど大会自体は素晴らしかった!盛り上がった!どの方も素晴らしく甲乙つけがたい例年以上の激戦。3階席だったけど、まぁ位置が良かったので我慢する(笑)
演出の構成についてはノーコメント。という事にしたいけどとりあえず言っとく。
70周年でなんかあるんだなと思っての14組だと思ったら特に何も無かった。だったら15組で良いよ。キリがいいし。ダイジェストも特に必要は無い気がする(去年無かったわけだし)。そして審査員の全体総評は無し。削っちゃダメな部分削って必要の無いところ残してきたな。




ともあれ何度も言うが大会自体は大変素晴らしいものでした。感動冷めやらぬ内に感想!





滋賀県彦根市チャンピオン 植松 楓さん ♪タマシイレボリューション


心音ちゃん可愛いw10キロ痩せても迫力の歌声は変わらず。動きがある分、後半ややバテ気味な感じもしたが。ただあのくらい動かないと曲の迫力出せないよな。






【千葉県東金市チャンピオン 一條貫太さん ♪旅の終りに】


低音が素晴らしいね。冠次郎の荒々しさとはまた違う渋さがあっていい。この大舞台でも落ち着いて歌えるのは凄いことだと思う。






茨城県小美玉市チャンピオン 小山理沙さん ♪Jewelry day】


母への思いを込めて。地声から裏声に変わるところとか綺麗だよね。裏声を伸ばすところも安定してる。






新潟県十日町市チャンピオン 小宮山英樹さん ♪望郷じょんから】


ロウ人形!固そうな外見からは想像つかないことやるなぁ。

平尾先生が全部言ってくれたので私が言う必要もないw高音がよく出てて気持ちいい。






【埼玉県狭山市チャンピオン 木村舞音さん ♪プラチナ】


綺麗になりすぎだろっ!!
上戸彩かと思った。歌声は元々可愛かったけど、トークの時の声もメチャクチャ可愛らしくなってて驚いたw
こちらも荒木先生の言うとおりだけど、いい意味で19には見えない大人びた雰囲気。歌は詩の歌い終りの高音部分が独特。あの時、瞬間的に高音になるよね。それが個人的には良いと思うの。






鳥取県米子市チャンピオン 塩 久さん ♪愛唄】


終始良い表情してた方。歌だけではなくOPからEDまでという意味で。高音部分は相変わらず苦しそうではあったけど大きなミスなく乗り切ったということは、やはり実力は確かなんだろうな。まぁそんな事よりあの歌いっぷりと心持ちだけで、こっちも泣きそうになったよ。






沖縄県沖縄市チャンピオン 伊波未悠さん ♪未来へ】


ほぼオリジナルに忠実。いやでもkiroroより上手いかも・・・。この曲独特の高音と低音のバランスの妙(?)を上手に聴かせるコツをちゃんと分かってる。優秀賞おめでとうございます。






【千葉県市原市チャンピオン 鈴木健次さん ♪みかえり富士】


メロ部分の壮大さはさすが。かつてもブラジル生まれの日系人は何人も出てきたけど皆良い意味で歌がでっかい。お国柄がそのまま出てるよな。






【福岡県筑後市チャンピオン 林 祐衣さん ♪夢やぶれて】


想像以上に凄かった。
ヒャダインさんも言ってたけど観客が惹きこまれてたぞwミッツさんの言葉も借りるが、まさに「レ・ミゼラブル 主演:林 祐衣 NHKホール」と言った感じだった。実際主演者が歌っている歌なのかは知らん。
歌の入り込み方と表情の変化が凄いな。ここ十数年でここまで徹したミュージカル調の出場者って本選見たっていない。将来が楽しみだね。納得の優秀賞。







群馬県館林市チャンピオン 小林信子さん ♪海鳴りの詩】


過去編コネ―――(;´Д`)―――!!
期待していた諸兄ら、サーセンwww 責任は取らん。
歌いだしからいきなり勝負できる曲だから、そこでもうちょっとパンチが欲しいんだけどなぁ。。。途中では良いコブシが回ってるだけにちょっと惜しい。しかし旦那さん、ホントに人柄が滲み出てるな。






【長野県須坂市チャンピオン 矢島美紀さん ♪Precious】


ドボジョでもノドジョでも可愛いなw
音程面ちょこちょこ外してるところあるけど、童顔な表情とは反して声の大人っぽさに凄い魅力がある。建築業の方もぜひ頑張ってください。






秋田県男鹿市チャンピオン 舟木 努さん ♪Only Human】


歌い出しのアカペラ部分お見事。ここで外したら一発終了なのによく乗り切ったと感心する。この方も独特な高音の入り方してて、そこが松尾先生の言うオリジナリティーなのかなぁ。あと本家とは強調してる部分が違うような気もするけど、その辺も松尾先生が汲み取った脚色力なんだろう、と勝手に解釈。







福島県郡山市チャンピオン 石井敦子さん ♪会津磐梯山


お囃子は姉の雅子さん。何が良いって、これ多分お囃子がお姉ちゃんじゃなかったら、ここまで感動できなかったと思うんだよね。アンコールでは涙で歌えない妹をさりげなくフォロー。敦子さんの歌は勿論言う事ないが、雅子さんが影で支えたからこその二人で掴んだグランドチャンピオン。おめでとう!
あと私と前の管理人も雅子さんと同大出身だそうで、まさかそんなところで繋がりがあったとは思わなかった。いや、もう(ピ―――ッ!!)歳も離れてるから最早他人っちゃ他人なんだけど何かいきなり親しみを感じたw
なお民謡でのチャンピオンは平成8年度以来18年ぶり。






岩手県滝沢市チャンピオン 佐藤次男さん ♪南部蝉しぐれ


62歳といえば歌手でも声を出すのが苦しい年齢だと思うが、年齢を感じさせない若々しい歌声。あと放送後だけど隣だったせいか、ハイタッチしてたりして敦子さんが懐いていたのが微笑ましかった。
歌の途中で弟さんとの写真が映る最近では珍しい演出も、この方の歌と雰囲気なら良く似合う。






優秀賞は「未来へ」の伊波未悠さん、「夢やぶれて」の林 祐衣さん。
グランドチャンピオンは「会津磐梯山」の石井敦子さん、雅子さん姉妹でした。




それではまた来年!