3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢チャンピオン大会2016 展望

福島県広野町大会、SPかと思ったけど通常だったねw
こんにちは、先生です。




さて今回はNHKのど自慢チャンピオン大会2016の展望であります。


今年も激戦の予感!栄冠を掴むのは果たして誰か!?北から順に紹介!






【北海道釧路市チャンピオン 佐藤綾香さん ♪魂のルフラン
釧路のしょこたん
何でも中学生の時に友達がおらず、一人でアニメや漫画を見ていたそうな。それがきっかけで高校で友達が出来たと言うからアニソンに懸ける思いは人一倍。力の入れ所、抜き所もちゃんと出来てるように見えるのでアップテンポな曲だけど勢いだけに頼る事も無さそうかな。






【北海道中標津町チャンピオン 江西あゆみさん ♪LA・LA・LA LOVE SONG】
なんか大分落ち着いたんじゃない?w(中標津広報)
声量豊かなジャズっぽい歌声が魅力的。あの小柄な体のどこからあんな声が出てるんだろ(笑)歌声が安定している、どころかまだ出しても大丈夫そう。歌に余裕があるし聴いてて気持ちが良い。
あと、うちわに書いてあった「さくらこ」ってなんだw






【北海道岩内町チャンピオン 小山田祐輝さん ♪獅子】
今大会最年少の中学1年生。かわいいw
高音は出てるが低音は課題。変声期もそろそろ?だと思うので今後本当に歌手を目指すのであればこのタイミングでプロの目で見てもらえるのはとてもラッキーかもしれない。あと振りを付けるのであればもっと大きくやった方が良いかな。
完成度としてもまだ発展途上中なので下手に賞を取らない方が今後伸びるかも分からんね。






秋田県五城目町チャンピオン 小野寺紀子さん ♪ロックンロール・ウィドウ】
選曲が渋いな。百恵ちゃんが現役だったころまだ生まれてないでしょw
本家より唸ってると思うがこれ良いね。見せ場の「カッコ」の4回目で1つ音が上がるとすれば半分ぐらいしか上がってない代わりに唸りが入ってる。これ普通にサラッと歌ったら何にも印象に残らないんだけど、この唸りで良く言えばメリハリが付いてるように聴こえるな。メロ部分にも所々唸りを入れてる所がアピールポイント。これはアレンジの成功例(個人の感想です)。






【栃木県小山市チャンピオン 山口愛未さん ♪じょんから女節】
高校2年生。
音程は忠実、コブシもコロッコロ回っていて歌う面では何も心配いらないが、ただそれ以上でもそれ以下でもない・・・。
想像を越える伸びしろがあるか?そこに期待。






【東京都瑞穂町チャンピオン 大塚真里奈さん ♪海鳴りの詩】
中学2年生。グラチャン最有力。当時も書いたけど、中2でこの表現力は反則w歌ってる時の雰囲気が中学生じゃないもんね。祐輝くんはまんま中学生の可愛らしい歌だけど、大塚さんはもう大人の雰囲気がある。それだけに鐘が鳴って喜ぶ時のギャップが可愛いw
いつも通り「一番うまい人はグラチャンにならない」ジンクスが怖いが・・・まぁでも楽しんで歌って来ればそれが一番かな。






【千葉県柏市チャンピオン 井沼久美子さん・荒川真理子さん・渡邉佳奈さん ♪WINDING ROAD】
一言で言うとバランスが素晴らしい。今まで聴いたWINDING ROADの中で抜群に上手いな。
特に効いてるのが井沼さんの低音。上手くメインボーカルを支えてるんだけど、かと言って脇役になってるわけでもなくキチンと3人で歌っている感じがする。
あと渡邉さんが字幕だと47歳になってたんだけど、間違いじゃないよね?(笑)30代に見えるわ。お若い。






【長野県塩尻市チャンピオン 吉澤福一郎さん ♪おふくろ】
54歳とお若いが今回最年長。
亡くなったお母さんに最高の舞台で恩返しできるチャンス。傾向から行くとなかなかグラチャンのイメージは湧きにくいが、そこでアピールするにはやはり丁寧に思いを込めて歌うしかない。






大阪府大東市チャンピオン 西野純二さん ♪STAY DREAM】
一つ一つの言葉が丁寧。また所々にある「語り」が非常に沁みてくる。この人の歌には不思議と惹きつけられてしまうので、割と高評価を得られるのではないか?






島根県益田市チャンピオン 吉丘佳介さん ♪最後の雨】
フジモン
本選ではサビまで歌えなかったがサビ直前「瞳閉じた」の部分が大丈夫ならこの後も大丈夫だろう。
なお「最後の雨」は時折チャンピオン受賞曲になっているがチャンピオン大会で歌われるのは15年ぶり。






香川県三豊市チャンピオン 西山潤子さん ♪糸】
地声は可愛らしいのに歌声は太い。彼女の場合19歳で失明、支えてきてくれた人々への感謝等その背景も含めての歌なので、曲その物の力を倍に引き上げてる。もし大塚さんがグラチャンでは無かったら彼女ではないかと思ってる。






長崎県西海市チャンピオン 瀬戸口幸奈さん ♪何度でも】
曲名通り何度でも言うけど、今回この子が一番好き(笑)
本家が優しく包み込んで背中を押してくれるような感じなら、瀬戸口さんのは先頭切ってガンガン引っ張っていくような頼もしい歌になってる。少年っぽい声質がこの曲に合ってるから聴いてて元気が出るんだな。
大塚さんとか西山さんとかメチャクチャ強そうだけど是非入賞してほしいなー。






熊本県宇城市チャンピオン 中田 愛さん ♪いのちの理由】
宇城市出場時、妊娠8ヶ月だった26歳の若いママ。まずは無事出産されたかが気になる所だが、そういう背景もあり落ち着いた感じの温かい癒しの歌になっている。囁きからサビへ盛り上げても良いがどちらにしろ序盤に数か所、歌い出しはっきりしない部分は修正しておきたいところ。






熊本県芦北町チャンピオン 前田由起子さん ♪あゝ無情】
声綺麗だよね。歌も勢いあって良いけど、後半あたりちょっと個性を出してみてもいいかな、と。五城目の小野寺さんみたいにちょっと荒れた部分を入れてみるとか。ただ下手にアレンジしすぎると崩れてしまうのでその辺は難しいところ。












と言うわけで出場順予想。


魂のルフラン
2獅子
3いのちの理由
4じょんから女節
5あゝ無情
6STAY DREAM
7糸
8LA・LA・LA LOVE SONG
9ロックンロール・ウィドウ
10海鳴りの詩
11最後の雨
12WINDING ROAD
13おふくろ
14何度でも








ただしNHKの番組案内だと


1海鳴りの詩
2おふくろ
魂のルフラン
4STAY DREAM
5じょんから女節
6あゝ無情
7獅子
8WINDING ROAD
9何度でも
10糸
11最後の雨
12ロックンロール・ウィドウ
13いのちの理由
14LA・LA・LA LOVE SONG






こんな感じ。ただあまり当てにはならないけどなぁ・・・。










入賞予想は


優秀賞:西野純二さん、井沼久美子さん・荒川真理子さん・渡邉佳奈さん
グランドチャンピオン:大塚真里奈さん


としておきます。
しかし今年も激戦なので迷う・・・うーん、西山さんも入れたいなぁ。
瀬戸口さんにも入ってほしいし・・・(超希望)。




兎にも角にも頂上決戦は1月11日19時30分から!
ゲストは天童よしみSMAP
出場される皆さん、応援団の皆さん、頑張ってください!