3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福岡県田川市大会

凄いどうでも良い話だけど、昨日3年ぶりぐらいにカップラーメン(シーフードヌードル)食べたらメチャクチャ美味しかった。
こんにちは、先生です。




2017年6月4日 福岡県田川市(田川文化センター)


1年下の男の子(キャンディーズ
2男道(北島三郎
3じょんから女節(長山洋子
アメリカ橋(山川 豊)
タッチ岩崎良美
彦山川〜あったかい瞳の母ちゃん〜(軍鶏)
7日本の男(神野美伽
8SUPER BOY FRIEND(氣志團
9ノラ(門倉有希)
10TRAIN−TRAIN(ザ・ブルーハーツ
11Best Friend(Kiroro)
12あんたのバラード(世良公則&ツイスト)
13買物ブギー笠置シヅ子
14Another Orion藤井フミヤ
15WINDING ROAD絢香×コブクロ
16あずさ2号(狩人)
17ハナミズキ(一青 窈)
18地上の星中島みゆき
19待つわ(あみん)
20GIFT(Mr.Children)




男性 15人
女性 18人
合計 33人


合 5組
2 15組
1 0組




氣志團、画面一番左の青い方の性別が分かんなかったんで女性でカウントしちゃったんだけどどっちなんだろ(笑)




【今週の感想】


2男道
歌い終わった後に袖から赤いハンカチを取り出す手品を披露。




千「このハンカチどうされたんですか?」


出「・・・出てきました」


千「不思議ですねぇ(笑)




この切り返しは見事、素晴らしい。




7日本の男
たっぷりと大きく歌われていて良かったのに。




10TRAIN−TRAIN
この歌で自己紹介したと言う高校1年生。
そうだね、高校1年生と言えば初対面のクラスメートも多いだろうし、これで掴みはOKと言った所か。




11Best Friend
中学生の女子バスケ部5人組。
歌う前に円陣で気合を入れた割に案外しっとりした歌を歌ってたけど(笑)千ちゃんの言う通り合唱部と言っても良いぐらいの見事な歌声だった。2日しか練習してないって?それでこれは凄いわ。何故合格の鐘が鳴らぬ。




13買物ブギー
もはや1周回って現代のアニソンっぽくある。




15WINDING ROAD
久々に珍しい1人WINDING ROAD。
カバーし合えない分、難易度は上がるが合格お見事。




17ハナミズキ
この子も合格させてあげたかったけどなぁ・・・。




私の審査だと11〜15番まで5組連続で鐘が鳴る(笑)




と言うわけで特別賞は11番「Best Friend」を歌われたバスケ部5人組。
チャンピオンは15番「WINDING ROAD」を歌われた女性でした。


「WINDING ROAD」で1ヶ月ぶりの栄冠。
同曲でのチャンピオンは平成20年に福島県西郷村で輝いて以来これで8組目であるが、1人で歌われた方がチャンピオンに輝くのは初めて。