3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・京都府京都市大会

いよいよ今年ののど自慢も次週がラスト。
こんにちは、先生です。




2018年12月2日 京都府京都市ロームシアター京都)


涙のキッスサザンオールスターズ
2愛燦燦(美空ひばり
男の流儀三山ひろし
やさしさで溢れるように(JUJU)
天城越え石川さゆり
6バンザイ〜好きでよかった〜(ウルフルズ
Story(AI)
(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
春一番キャンディーズ
10川(北島三郎
11ウイスキーが、お好きでしょ石川さゆり
12WINDING ROAD絢香×コブクロ
13四万十川三山ひろし
14幸せ(マニ★ラバ)
15青春時代(森田公一とトップギャラン)
16あなたのように(DREAMS COME TURE)
17桜(コブクロ
18また逢う日まで尾崎紀世彦
19未来へ(Kiroro)
20 1/3の純情な感情(SIAM SHADE)




男性 12人
女性 13人
合計 25人


合 7組
2 13組
1 0組




京都市では24年ぶり。




【今週の感想】


3男の流儀
高校1年生。
去年まで中学生だったとは思えない渋い声。歌の方は発展途上中。叩けばまだ伸びる。




天城越え
結構歌われてる曲だとは思ったが、何気に合格は8年ぶりぐらい。




8空
5番から一転こちらは澄んだ声の高校2年生。
京都には美声の高校生しかいないのか?




春一番
大学の相撲部女子部員3人組。
歌の途中で四股とすり足のパフォーマンス。




11ウイスキーが、お好きでしょ
この曲聴くと、どうしても前回のタコおじさんを思い出す・・・そういえばそれも8年前だった。




12WINDING ROAD
24年前には予選で落選のお母さんが息子と娘を連れて再挑戦。
24年前にはまだ二人は生まれておらずリベンジ合格に


千「今日の為に生まれてきたような


とのツッコミ。




14幸せ
声が良く出てて素晴らしい。
特別賞どころかむしろチャンピオンでも良かったんじゃないか?




20 1/3の純情な感情
熱唱!




特別賞は14番「幸せ」を歌われた女性。
チャンピオンは8番「空」を歌われた男子高校生でした。


なんか増えすぎてややこしいが、この楽曲でのチャンピオンはDEEPバージョンで歌われた「SORA」以来7年半ぶり。
「GENERATIONS from EXILE TRIBE」としては初めて。