3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福島県古殿町大会

貴景勝、初優勝!
こんにちは、先生です。


下半身の安定さに加え、相撲勘の冴えが抜群に良かった。
おそらく来場所一気に大関取るのではないか?と思うがまだ何か一山あるか?




2018年11月25日 福島県古殿町古殿町民体育館 やぶさめアリーナ)


1YOUNG MAN(西城秀樹
2母ごころ宅配便(島津亜矢)
3マイ フレンド(ZARD
南部のふるさと福田こうへい
Jupiter平原綾香
6今宵の月のように(エレファントカシマシ
命くれない瀬川瑛子
8とびら開けて(神田沙也加、津田英佑
恋人よ五輪真弓
10せめて親父と(有明一朗)
11すみれの花咲く頃宝塚歌劇団
12喝采ちあきなおみ
13恋のバカンスザ・ピーナッツ
14雪國(吉 幾三)
15瀬戸の花嫁小柳ルミ子
16春よ、来い(松任谷由実
17ORION中島美嘉
18流氷の宿大月みやこ
19望郷さだまさし
20何度でも(DREAMS COME TURE)




男性 9人
女性 16人
合計 25人


合 6組
2 14組
1 0組




この放送の後、福田こうへい君が緊急入院。
以前から体調不良の報道はあったが放送内で全くその気配を出さない所、凄すぎる。




【今週の感想】


1YOUNG MAN
12歳のまさしくヤングマン
抑え気味の歌い出しとかヒデキをリスペクトしてるのが何となく伝わってくるな。




4南部のふるさと
飄々とした歌いっぷり、味があって素晴らしい。
「恋人よ」の女性とカチあわなければ今年中チャンピオン取れた回も何回かあった。とにかくあの女性が強すぎた。




5Jupiter
千「神戸出身の25歳!11年前に古殿町にお嫁に来ました!」


って当時14歳になっちゃうんですが・・・(汗)


牛の衣装を着てたのでハッキリと年齢が分かりにくかったがよく見たら52歳だった。




6今宵の月のように
この方、悪くなかった。3連合格来るかと思ったのに。




9恋人よ
1コーラス歌い切ったぁぁぁ―――!!(驚愕)


いや単に「1コーラス歌い切ってチャンピオン」だったら去年「あの丘越えて」を歌った栗原春花さんとかいるにはいるんだけど、歌い出し(前奏はノーカン)から1コーラス終了までに1分ほどかかるこの曲を歌い切るまで邪魔されなかったのは快挙も快挙。最早チャンピオンのお墨付きを貰ったようなものである。サビで若干走った所もあったが勢いが止められなかった。お見事。
ちなみに歌唱部分が1分以上またはそれに近い時間ある曲で1コーラス歌い切ったチャンピオンは、おそらく平成23年山口県山口市の「ありがとう・・・感謝」以来だと思われる(計ってないので適当w 次点で富山県小矢部市の「タッチ」を歌った古井さんあたりが55秒ぐらいで大体同じくらい?)


まぁ要はそれくらい圧倒的な歌唱だったと思ってくれていい。




10せめて親父と
82歳、現役の電気工事士


電柱の上が一番安全」はもはや格言である。




11すみれの花咲く頃
高校三年生か・・・見えん・・・もちろん良い意味でだが・・・。




12喝采
裏声の出し方が森山直太朗




14雪國
芸名は「よしやるぞー」
どことなく吉幾三なので「吉幾三の弟です!」って言われたら信じるレベル。




特別賞は2番「母ごころ宅配便」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは9番「恋人よ」を歌われた寿司職人の女性でした。


今年ののど自慢も残す所あと2回となったが、ここに来て有力な入賞者候補出現である。