3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・茨城県牛久市大会

我々相撲ファンにとって牛久と言えば大仏でもワインでも無く稀勢の里が真っ先に思い浮かぶものである。
こんにちは、先生です。


歓喜横綱昇進から1ヶ月後に「稀勢の里の昇進を祝ってのど自慢開催か!?」と思ったが、まさか1年後既に引退寸前とは・・・何にせよここまで持って良かったけど(笑)




2018年3月25日 茨城県牛久市牛久市中央生涯学習センター)


津軽平野(吉 幾三)
2女のあかり(天童よしみ
また逢う日まで尾崎紀世彦
泡沫サタデーナイト!モーニング娘。
5夏の終りのハーモニー(井上陽水・安全地帯)
イヨマンテの夜伊藤久男
木綿のハンカチーフ太田裕美
8情熱の花(ザ・ピーナッツ
海の声桐谷健太
10未来へ(Kiroro)
11あんたの花道(天童よしみ
12今宵の月のように(エレファントカシマシ
13まじですかスカ!(モーニング娘。
14SAKURA(いきものがかり
15心絵(ロードオブメジャー
16浮雲香西かおり
17おまえがいたから俺がいる(小金沢昇司
18ら・ら・ら大黒摩季
19北の出世船福田こうへい
20明日も(SHISHAMO)




男性 8人
女性 15人
合計 23人


合 3組
2 17組
1 0組




牛久市では15年ぶり。




【今週の感想】


モーニング娘。初登場。ごめん、1人も名前分かんないけど(汗)
13人は史上最多人数。初出演ゲストは去年5月の「はやぶさ」以来およそ1年ぶり。




また逢う日まで
良い声。発声の処理を上手くやればすぐ合格。




イヨマンテの夜
20回目の応募で念願の初出場!
この方も良い声。今回はダンディな良い声の人が目立った回。




木綿のハンカチーフ
んでこの方は可愛い声というw




11あんたの花道
天童さんによく似ていると言われる75歳。
いや、もう最初っから天童さんの曲歌うんだなと思ったもんw




13まじですかスカ!
振り付けも良かったけど歌も良かったのに何故合格しない・・・。
チャンピオン大会で歌われても見劣りしないと思うけどなぁ。




3組合格も去年までなら希少だったが、今やすっかり慣れてしまった感。
特別賞は2番「女のあかり」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは6番「イヨマンテの夜」を歌われた男性でした。