3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・埼玉県加須市大会

f:id:sennsei:20210807150419j:plain
守りたいこの作り笑顔




2021年4月18日 埼玉県加須市(パストラルかぞ)

恋のバカンスザ・ピーナッツ
栄光の架橋(ゆず)
3島人ぬ宝(BEGIN)
トモエ学園福山雅治
5人生みちづれ(天童よしみ
港町ブルース(森 進一)
春風(Rihwa)
8女の港(大月みやこ
9ありがとうの輪(絢香
10HOTEL PACIFIC(サザンオールスターズ
11じょんから女節長山洋子
12お家をつくろう桐谷健太
13愛の奇跡(ヒデとロザンナ
14渡月橋~君 想ふ~(倉木麻衣
15ALONE(B’z)
16なごり雪(イルカ)
17VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~(五木ひろし
18夢見る少女じゃいられない(相川七瀬


男性 12人
女性 12人
合計 24人

合 5組
2 13組
1 0組


加須市では26年ぶり。

なんと前回の埼玉県大会(新座市)も森 進一&天童よしみと同じ組み合わせ。
天童よしみに至っては埼玉県で3回連続のゲストとなったわけだが、結果的に去年(三郷市)開催されていれば、森 進一の方が3回連続のゲストとなっていた。
ちなみに埼玉県でのゲスト出演が一番多いのは五木ひろしで8回。今回の出演で森 進一が7回と北島三郎を抜いて2位に躍り出た。なお天童よしみ北島三郎と並んで6回目。


【今週の感想】



3島人ぬ宝
西武ライオンズレディースのエースピッチャー。
数々の大会で成績を残してきたそうだが、のど自慢の方は「緊張しました!投げるより・・・」との事w
のど自慢のステージには魔物がいる・・・!



5人生みちづれ
76歳。
小柄な体格だが、大きいアクションで気持ちよく歌っていて好感。



7春風
英語の発音以外は完璧!



8女の港
うまい・・・と言うか凄い。ご存知大月みやこの代表曲の一つだが自分の物にしている。
前川 清とか角川 博みたいな女心を低音で上手く掬い上げた色っぽい歌だ。
まぁ合格はちっと厳しいかなぁと言った感じだけど、非常に私好み。



9ありがとうの輪
この方は合格ラインだったけど、ちょっと詰まっちゃったのが惜しかったな。



10HOTEL PACIFIC
学校の先生たち。

森「ジャニーズ見てるみたいでしたね。HAッ!HAッ!HAッ!

・・・ってもしかして森 進一の世代だと、これジャニーズJrの事じゃなくて「涙くんさよなら」の方のジャニーズを指してたりするのか?w 分からんけどw



11じょんから女節
上手いけど、若干節回しのクセの強さが気になるw



13愛の奇跡
奥さんの声!門倉有希じゃんか、これ。何とハスキーな。
もう少しコブシの完成度が上がれば合格だったな。



14渡月橋~君 想ふ~
どことなく演歌調なんだけど、普段は演歌歌ってたりする?w



15ALONE
大学生になった息子へ大きな声でエール。

出「ガンバレ・・・!日本!

そっちかいw



18夢見る少女じゃいられない
あー、こりゃ完璧に宝富士のお姉さんですわー。



特別賞は8回目の挑戦で見事本選出場を果たした17番「VIVA・LA・VIDA!」を歌われた男性。
チャンピオンは12番「お家をつくろう」を歌われた男性でした。

中止になっちゃうかな~と思ったけど無事開催。

なかなかに自分の雰囲気を持った人が多かった印象。
特にやっぱり8番の男性良かったかな。歌のレベルとしては中の上ぐらいだったけど、今の前川 清とか千 昌夫だって大体、似たようなもんなんだし、こういう自分の強みを存分に出せるって凄い事だよな。きちんと「演歌」してるところが素晴らしい。

自分の雰囲気と言えば5番「人生みちづれ」のオバちゃんも良かったですね。この方もやっぱり中の上ぐらいで合格するかどうか、と言われればまぁしないのかもしれないけど、たっぷり気持ちよさそうに歌ってて見ているだけで楽しめる。今はどうか知らないけど両者ともに歌い込んでいるのを感じるよな。


上手い人を見ていくと、1番「恋のバカンス」の母娘は合格しても良かったぐらいの出来だったと思う。あと13番のご夫婦・・・結婚30年とは思えない感じの美人奥さんだけど、何より前述したとおり声が良い。旦那さんの方は全篇そつなく熟していたと思うので、後は奥さんのコブシ・ビブラートが完成して来ればチャンピオンも十分狙える。


合格組の中では7番「春風」の女の子が途中までは良かったんだが英詞がちょっとカタカナ入っちゃった感じがして、そこで12番の男性と明暗を分けたかなと言った印象。加点ではなく減点で割食っちゃった感じもするんだよなぁ。11番の女性はやはりちょっとクセが強すぎたかw





~苦言を呈する男~



f:id:sennsei:20210807150337j:plain
♪昭和を~♪





f:id:sennsei:20210807150346j:plain
生きっ・・・





f:id:sennsei:20210807150357j:plain
やべっ、間違っちった





f:id:sennsei:20210807150407j:plain
てへぺろーw





f:id:sennsei:20210807150431j:plain
(おいおい進一くん・・・)





f:id:sennsei:20210807150443j:plain
(プロの歌手が間違っちゃいかんなぁ)





弘法も筆の誤りという事です。