のど自慢観戦記・本放送再開まで期間限定公開中!

NHKのど自慢・宮城県美里町大会

f:id:sennsei:20190818151244j:plain
渾身のエアギター!



2019年8月11日 宮城県美里町美里町文化会館)

俺はぜったい!プレスリー(吉 幾三)
2三日月(絢香
3お嫁においで(加山雄三
4今夜は乾杯(川中美幸・弦 哲也)
明日はきっといい日になる(高橋 優)
君は薔薇より美しい(布施 明)
7花と竜(村田英雄)
ハナミズキ(一青 窈)
9YAH YAH YAH(CHAGE and ASKA)
10雲の遥か(熊谷育美
11WINDING ROAD絢香×コブクロ
12マリーゴールドあいみょん
13大丈夫(氷川きよし
14貴方の恋人になりたいのです阿部真央
15ありがとう・・・感謝小金沢昇司
16やさしさで溢れるように(JUJU)
17花束のかわりにメロディーを(清水翔太
18あやめ雨情三山ひろし
19DREAM(清水翔太
20私がオバさんになっても(森高千里


男性 13人
女性 13人
合計 26人

合 7組
2 13組
1 0組


そう言えば書いてなかったけど、今年の高校野球智弁和歌山が優勝すると思います(次点は関東一)。

【今週の感想】

1俺はぜったい!プレスリー
俺ら東京さ行ぐだ」はそこそこ定番ではあるが、まさかこっちが来るとはなぁ。
多分この人なら「行ぐだ」歌っても合格になりそうな気はする。



7花と竜
私の今の恰好と同じ。
あと2ヶ月で90歳。この家からちょっと出てきて歌いに来た感じが良いよね。



10雲の遥か
調べてみたら、この曲を歌っている熊谷育美って仙台出身なのね。



11WINDING ROAD
男3人衆のWINDING ROADは何気に初めてだと思われる(女性3人とか男性3人+女性1人ってのはあったが。見落としてたらサーセンwww)。
しっかりまとまってて素晴らしかった。お見事。



12マリーゴールド
サッカーのキーパーを練習するつもりでバスケを練習したら、なんとバスケでレギュラーになってしまったというスポーツ万能少女。
含羞を含んだエアギターが可愛いね。



13大丈夫
この歌のノリ、これから流行る予感がする。
客席から手拍子貰える「のど自慢」向きな曲。



14貴方の恋人になりたいのです
阿部真央の曲は7年ぶりだが、合格は初。




特別賞は13番「大丈夫」を歌われた男性。
チャンピオンは15番「ありがとう・・・感謝」を歌われた男性でした。
60歳のチャンピオンは現段階で多分今年最高齢。また小金沢昇司の曲でのチャンピオンは6年ぶり(南部酒)。
定番だし合格者もそこそこ出てるのでチャンピオンも結構いるのかなと思ったら「ありがとう・・・感謝」では8年半ぶりチャンプだった。
https://sennsei.hatenablog.jp/entry/20110301

小話だが、この山口市大会はあの東北大地震が起きる前の最後の大会。
まさかここでTSUNAMIが歌われていたとは・・・何とも複雑な気分である(もちろん歌った方には何の罪も無いんだけども)。
なおあの震災以降も1回だけ「TSUNAMI」が歌われている。


また今日は熊谷育美阿部真央と言ったややマイナー(?)な方の曲も歌われていた。感想でも書いたが熊谷育美さんは美里町から程近い仙台市のご出身だそうで、のど自慢で歌われるのは2回目。阿部真央さんの曲はのど自慢では2回目だが「貴方の~」では初(前回は「ふりぃ」)。んで何が面白いのかって言うと、上記の通り両者の曲とものど自慢では2回目なんだけども、その1回目がこれまた同じ回に歌われていたと言う事。
https://sennsei.hatenablog.jp/entry/20120818

また小話であるが、ネットの百科事典「ウィキペディア」によると「NHKのど自慢」のページの15その他の項では

過去最高齢出場者は、2012年8月12日のいわき大会において「白虎隊」を歌った当時102歳の男性である(特別賞を得た)。

とあるが、実際には男性ではなく女性である。
更に言うとこれ以前には103歳の出場者もいた為、実は最高齢でもない。酷すぎる誤載である。
なお104歳以上の出場者がいたかは不明。


最後に清水翔太の曲が珍しく2曲歌われた。清水翔太に関してはここ10年と言わずデビュー以来の記録が残っていたので、この際全部放出しておく。
とは言っても前回出したのとほぼ変わり映えしないんだけどもw

8回:花束のかわりにメロディーを
4回:DREAM(1)
3回:化粧(2)
   レイニーブルー
    HOME
1回:「アイシテル」
   美しき日々
   君が好き
   桜(1)
   STAND BY ME(1)
   冬が終わる前に

参考資料によると2008年6月29日の愛知県西尾市大会が初歌唱であった(CDデビューは2008年2月)。
合格率は今回も含めて81,4%となった。