3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福井県福井市大会

f:id:sennsei:20190804151832j:plain
ニュージャージー産・丘みどり



2019年8月4日 福井県福井市フェニックス・プラザ

1古い日記(和田アキ子
2夢先案内人(山口百恵
越冬つばめ(森 昌子)
4契り(五木ひろし
5感謝状~母へのメッセージ~(島津亜矢)
6プレゼント(SEKAI NO OWARI)
7どうにもとまらない(山本リンダ
ひまわり(前川 清)
ハナミズキ(一青 窈)
10高校三年生(舟木一夫
11マリーゴールドあいみょん
12VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~(五木ひろし
13SEASONS(浜崎あゆみ
14未来予想図2(DREAMS COME TRUE)
15シルシ(LiSA)
16ミス・ブランニュー・デイサザンオールスターズ
17aiko
18ひまわり娘伊藤咲子
19ひまわりの約束(秦 基博)
20 365日の紙飛行機(AKB48)


男性 9人
女性 15人
合計 24人

合 4組
2 16組
1 0組


福井市では10年ぶり。
何故かニュースぶつ切りで突如始まったのど自慢。


【今週の感想】

越冬つばめ
アメリカのニュージャージー出身。
たどたどしい所もあったけど、声が澄みきってて美しいな。



8ひまわり
手にひまわり持ってたから「ひまわり」歌うんだろうなと思ってたけど、やっぱり「ひまわり」だったw
しかし上手いな。変にアレンジすることもなく淡々と、それでいて自分の歌にしている。サビまで聴きたかったけど厳しかったか。
5年前だったらチャンピオンになってたろうなぁ。最近のチャンプ傾向見ると「ハナミズキ」だろうなぁとは思ってたけど。



ハナミズキ
5人、7人、10人チャンピオンは見た事あるが4人チャンピオンは初めて見たw
歌の完成度はさておき、誰がメイン張るかではなく、それぞれに見せ場があったところが良かったね。



10高校三年生
学ランとズボンのミスマッチよw
制服無くてもせめて黒いズボン穿いてきても良かったんじゃないかw



11マリーゴールド
こけしちゃん。



15シルシ
規制氏がレギュラーになったの平成14年からなんで、この子まだ5歳ぐらいだったわけか。
そりゃー「鐘おじさん」=秋山気清になるよなぁ。



19ひまわりの約束
惜しいなぁ。この方合格してればひまわりで3曲揃い踏み出来たのに。



特別賞は3番「越冬つばめ」を歌われたニュージャージー出身の女性。
チャンピオンは9番「ハナミズキ」を歌われた女子高生4人組でした。
ハナミズキ」でのチャンピオンは3年ぶり3回目。

今回「ひまわり」「ひまわり娘」「ひまわりの約束」とひまわりの曲が3曲も出た夏真っ盛りらしい大会だった(その割にチャンピオンがハナミズキで、特別賞は越冬つばめだけどw)。

f:id:sennsei:20190804151850j:plain
ウチのひまわりも一輪、咲きました



f:id:sennsei:20190804151840j:plain
熱中症にお気をつけて!
また来週!