3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・富山県上市町大会

2日前に雪が舞ってたのに今日は夏日。
こんにちは、先生です。




2016年5月1日 富山県上市町北アルプス文化センター)


1TOMORROW
2ギンギラギンにさりげなく
3手のひらを太陽に
WINDING ROAD
河内おとこ節
6スポットライト
7 365日の紙飛行機
ブルーバード
9私がオバさんになっても
10ヘッドライト・テールライト
11SUN
12Story
13壺坂情話
14YELL
15柳川雨情
16深愛
17立山連峰
18喝采
19遠くで汽笛を聞きながら
20ニコライの鐘




男性 8人
女性 18人
合計 26人


合 7組
2 13組
1 0組




上市町では7年ぶり。
中高生の活躍が目立った爽やかな回だった。




【今週の感想】


2ギンギラギンにさりげなく
中学1年生。
金銀のハチマキを巻いて控えめな可愛らしいステップ。最近、近藤真彦にハマってるらしい。
かっこいい人ってどの世代でもファンがいるんだなぁ。


3手のひらを太陽に
92歳から80歳のおばあちゃん6人組。曲が進むにつれてズレてくるリズムはご愛敬。
ゲストの山内惠介さんも「少女合唱団みたいでした」とのコメントw


4WINDING ROAD
珍しい1人WINDING ROAD。
不登校の自分を笑顔にしてくれた思い入れのある1曲。可愛いv


河内おとこ節
7年前の上市町大会ではご両親が出場(あづま男と浪花のおんな)。
この時も中村美律子さんがゲストだったんだなぁ。そして持参の写真に久々の徳田さん。


6スポットライト
原田泰造に似てるw


7 365日の紙飛行機
熊本の仲間にエールを送るインドネシア出身の男性。


9私がオバさんになっても
結婚25周年!
ステージを動いて旦那に手を振るパフォーマンス。


11SUN
宇宙飛行士を目指す中学2年生。
この子の歌、爽やかで良かったんだけど鐘2つか。


17立山連峰
元警察官。
この曲を歌ってる金村ひろしさんって言うイケメン13年度のチャンピオン大会に出てるんだけど、その金村さんがチャンピオンになった新湊市大会は氷川きよしがゲストとして初登場した記念すべき回である。
氷川くん、ちゃんと喋れるかな、大丈夫かな、とドキドキしながら見てた覚えがあるが、案の定あんまりトークが上手くなくて「流石に若すぎるな」と思ってたんだけど、あれから40回以上の出演を重ねトークも上達してホントに良かった。


20ニコライの鐘
渋上手い。この人、チャンピオンになるかと思ったw




特別賞は3番「手のひらを太陽に」を歌われたおばあちゃん6人組。
チャンピオンは12番「Story」を歌われた男性でした。


平成20年から26年まで7年連続で女子高生チャンピオンを輩出し「富山県女子高生大好きだなw」とネタにし続けてきたが、ここに来て2年連続、単独の男性チャンピオン。


また「Story」でのチャンピオンは石巻市に続き今年2回目の通算7回目。
この曲AIさんの歌だけどチャンピオンになるのは比較的男性が多い。