3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・栃木県真岡市大会

夏場所の優勝予想は日馬富士
こんにちは、先生です。


2016年5月8日 栃木県真岡市(真岡市民会館)


1学園天国
2君といつまでも
3雪深深
4橋
5長い間
6おふくろさん
7ウォンテッド
8南部のふるさと
Let It Go〜ありのままで〜
10あの素晴しい愛をもう一度
11行くぜっ!怪盗少女
12終着駅は始発駅
13こころ酒
14また逢う日まで
15雪椿
16ありがとう
17案山子
18笑いじわ
19同じ空の下
20愛をこめて花束を




男性 10人
女性 17人
合計 27人


合 6組
2 14組
1 0組




ここ4週間、中島みゆきの歌が出ていたが久々に無し。




【今週の感想】


まず鐘の位置がセンターから出場者席寄りに変わった。




5長い間
カナダ出身の女性。澄んだ歌声。


6おふくろさん
これが鐘2つなのは納得いかないw
森進一をベースにして歌いながらも、かと言って音程やリズムを物真似しているわけでもなく完全に自分の歌にして歌っていて、非常に耳障りの良い歌に仕上がっていた。
リズムアレンジは賛否両論ある所だが(まぁだから鐘2つだったんだろうけど)個人的にこの方はチャンピオン大会でも通じる方だと思う。
改めて鐘2つは残念。会場の雰囲気が物語ってる。


10あの素晴しい愛をもう一度
控えめに目配せしながら歌う姿が微笑ましいw


11行くぜっ!怪盗少女
これが鐘2つなのは(ry
6番の方が鐘2つに沈んだ今、もしかしたらこの5人がチャンピオン取るかもしれんと思ってたのにこれ。
今日の審査室とは性格が合わん(笑)


16ありがとう
市民ミュージカルで主演を務める女子高生。
若干「つ」の発音が気になったけど、ミュージカルベースのハキハキとした感じが良かった。


17案山子
顔もさだまさしを丸くしたような感じw


20愛をこめて花束を
10月に結婚式!終わってみればチャンピオン争いはこの方と16番の子であった。




特別賞は12番「終着駅は始発駅」を歌われたおじいさん。
チャンピオンは16番「ありがとう」を歌われた女子高生でした。
いきものがかりの曲でのチャンピオンは8回目だが「ありがとう」でのチャンピオンは意外にも初。




そして関東・甲信越のバックも変更となりました。



旧。



新。



開催地名はもうちょっと中に寄せた方が良いのでは?と思った。




あとさっき気付いたんだがチャンピオンの字幕がいつの間にか
「今週のチャンピオン」から「チャンピオン」になってた。


確認してみたら先週の上市町大会から既になっていたが、その間に放送された新居浜市大会では「今週のチャンピオン」。
録画放送を考慮したものであろう。