3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・佐賀県唐津市大会

2015年1月25日 佐賀県唐津市唐津市民会館)


WINDING ROAD
2とびら開けて
純恋歌
4なみだ恋
玄海そだち
6大ちゃん数え唄
7みんな空の下

9おひまなら来てね
10長崎は今日も雨だった
11ようかい体操第一
12
13おんな港町
14風やまず
15待つわ
16燃えろいい女
17能登の海鳴り
18天城越え
19レイニーブルー
20かもめが翔んだ日




合 6組
2 14組
1 0組


男性 12人
女性 13人
合計 25人




【今週の感想】


1WINDING ROAD
初っ端から凄いの来たなぁ。まだ残りの45組観ないと何とも言えないけど、さっそくチャンピオン大会争いが熾烈な予感。


玄海そだち
上手い。合格しても良かった。


7みんな空の下
スタイル抜群!


10長崎は今日も雨だった
優しい眼差しが印象的。


18天城越え
大迫力の「あなたを殺していいですか」




特別賞は5番「玄海そだち」を歌われた男性。
チャンピオンは1番「WINDING ROAD」を歌われたお二人でした。






・平成27年からの「のど自慢」変更点について




放送を御覧になった方は気付かれたと思いますがとりあえずこれについて。


1番のお二人で「あっ」と思って




8番のお二人で「あれっ?」となり




12番で確信したw






今年から合格者のお所お名前を訊かないようになったようです。






今まで何十年も当たり前に見てきた風景が突然消えてしまった寂しさ。
これが死か・・・という冗談はさておき、昨今の情勢を見ると止むを得ない所なんでしょうな。特に最近パソコン・ケータイ・スマホ・アイフォンなどの急速な普及によって個人情報の管理が考えさせられる事件が相次いでいますし、表沙汰にならない埋もれてしまった事案なんぞ数知れずでしょうし。


「○○を歌われた○○番の方」とか何か妙な距離感が出てきてしまって違和感ありまくり。
千ちゃんもうっかりお所お名前訊かないようにと、どこかぎこちない司会っぷりが可哀想にも感じた。


奇しくもゲストお二人が遠くなる昭和を思うフレーズの入った歌を歌っていたが、まさか今回の「のど自慢」自体がそういうテーマだったとはね。ケータイやスマホが便利になり過ぎて悪用されてしまう時代。何十年も続いた風物詩消滅に決断を下したスタッフも断腸の思いだったんだろうなと思うと胸が締め付けられそうになるが、一言で言ってしまうと


















「これも時代かなぁ・・・」






復活させてほしいと言う気持ちと、止むを得ないだろうなと言う気持ち、入り混じった複雑な心境。




謎の70周年記念番組がのど自慢の「終わりの始まり」だったと言われない事を切に願う。