3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・北海道滝川市大会

おこんばんは!




2010年5月30日 北海道滝川市(たきかわ文化センター)


じょんから女節
愛のままで・・・
酔歌
4トーキョー・トワイライト
5ありがとう・・・感謝
懐しのブルース
7メリッサ
かもめが翔んだ日
9Ture Love Story
10ハリケーン
11雪國
12最愛の人
13ボヘミアン
14ルイジアナ・ママ
15道南口説節
16ワインレッドの心
17津軽恋つづり
18WINDING ROAD
19栄光の架橋
20夜桜お七


男性 13人
女性 13人
合計 26人


合 8組
2 12組
1 0組


滝川市では6年ぶりののど自慢。


【今週の感想】


1じょんから女節
1番の合格は今年初。


3酔歌
吉幾三さんに憧れる15歳。おもわず松&吉さんに飛びつく。


6懐かしのブルース
81歳とは思えぬ美声。私個人では満場一致でチャンピオン。


10ハリケーン
ちょっと触れたが中央のお二人は16年度の滝川市大会でも出場された方かな。
ビデオ見たけど6年も経ってると同一人物か似てる人か分からん。
ちなみに前回はMr.サマータイムを歌われチャンピオン大会へ出場。
http://www.geocities.jp/yatori246/nodojimann16tyannpionn.html


14ルイジアナ・ママ
どうみても48歳ぐらいの63歳。若い。


15道南口説節
高校生。正解の無い奥深さが民謡の魅力でもあり、とてもリズムに乗りにくい歌ではあるが
中盤もうちょっとメリハリを付ければチャンピオンも夢ではない。
さらに歌い込んでまた登場してほしい。


17津軽恋つづり
娘さんと応募したが母親が見事本選出場。
実は2週間前に母親を亡くしていて悲しみを乗り越えての熱唱であった。


特別賞は14番「ルイジアナ・ママ」の男性。
チャンピオンは6番「懐しのブルース」を歌われた81歳のおばあちゃんでした。
なお特別賞・チャンピオン共に私の予想が当たったのは松本さんが司会になってから初めて。のど自慢初心者の頃はよく的中できたものだが、のど自慢を知る毎に的中が難しくなってくる。のど自慢の奥深さを知り裏読み深読みが激しくなるからであろう。






☆オマケ☆
http://www.youtube.com/watch?v=aWJDFSc6B-c&feature=related


三枝拓矢さん「敬愛〜夕陽の向こうに〜」熱唱。
とても元歌がIKUZO先生とは思えんww