3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・高知県須崎市大会

こち亀」連載終わるってよ。
こんにちは、先生です。




2016年9月4日 高知県須崎市須崎市立市民文化会館)


1夏のお嬢さん
四万十川
3じょんから女節
恋のバカンス
5シンデレラ・ハネムー
遠い恋のリフレイン
7Best Friend
涙そうそう
涙そうそう
10お岩木山
11アジアの純真
12兄貴
13
14ロマンス
15どんなときも。
16To Love You More
17ジュリアに傷心
18ひまわりの約束
19フレンズ
20Let It Go




男性 9人
女性 16人
合計 25人


合 6組
2 13組
1 1組




須崎市では3年半ぶりと短いインターバル。




【今週の感想】


四万十川
中学3年生。結構良かったと思ったんだけどなぁ。




恋のバカンス
嫁と姑。お嫁さんのお腹の中には9ヶ月の赤ちゃんが。
ぜひぜひお元気な赤ちゃんを。




涙そうそう
番号曲名だけ聞くと発音が不明瞭な感じだったけど歌の方は非常にハッキリとしていてそのギャップに驚いた。Superflyみたいだった。
この子単体で聴くと鐘2つなのが納得いかないんだけど、まぁ本日全体の厳しめの審査傾向からすると何となく「オリジナル歌手と違う節回しや雰囲気の人はちょっとなー」という審査員の声が聞こえてきそうで割と一貫性はあったんじゃないかと思ったり思わなかったり。「シンデレラ・ハネムーン」や「ロマンス」の方も良い高音が出ててその時は合格だろ!と思ってたんだけど前述の傾向を踏まえて聴いてみると、もっと中低音から高音に繋げていった方が今日の審査員とは水が合ったのかも分からんね。




涙そうそう
そして2曲続けて涙そうそう。タイプとしてはこっちの子の方が夏川りみには近いわな。
同じ曲が2曲歌われるのは去年11月の鳥栖市で「女々しくて」が歌われて以来。
ちなみに「涙そうそう」は平成18年の福井県鯖江市大会でも2組が歌っている。




12兄貴
この方の歌も鐘1つってほど酷くも無かったような。
やっぱ今日は厳しいわ。




13桜
前回の須崎市のチャンピオン・沢村規夫さんかと思ったw




17ジュリアに傷心
コーラス部分はスルーするのかと思ったが一人でハモリもこなす離れ業。すごい。




18ひまわりの約束
これもオリジナルの雰囲気とはちょっと違ってたんだけど、そういうのも度外視しても無視できないほど上手い。
ついにこの曲初めてのチャンピオン誕生かと思ったぞw




特別賞は4番「恋のバカンス」を歌われた嫁と姑2人組。
チャンピオンは9番「涙そうそう」を歌われた女子高生でした。