3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・島根県安来市大会

ふと気になったんだけど画面左上の時刻の存在感、増してないっすか?
こんにちは、先生です。




2017年12月10日 島根県安来市安来市総合文化ホール「アルテピア」)


1喜びも悲しみも幾年月(若山 彰)
風が吹いているいきものがかり
よこはま・たそがれ五木ひろし
4恋(星野 源)
5島人ぬ宝(BEGIN)
ALIVE大原櫻子
7THANX(WANIMA)
8祝い酒(坂本冬美
9何度でも(DREAMS COME TURE)
10男のひとり言(山崎ていじ)
11糸(中島みゆき
12WINDING ROAD絢香×コブクロ
13あんたのバラード(世良公則&ツイスト)
14ありがとう(いきものがかり
15RIDE ON TIME(山下達郎
16だんだん(六子)
17恋のバカンスザ・ピーナッツ
18落陽(吉田拓郎
19涙そうそう夏川りみ
20はじまりのとき(絢香




男性 12人
女性 17人
合計 29人


合 3組
2 17組
1 0組




兵庫県加西市大会の時に(今年中に合格3組が)もう1回ぐらいあるかもわからんねって書いたら今週ついに来たw
合格3組が1年で3回出るのは平成25年以来4年ぶり。




【今週の感想】


1喜びも悲しみも幾年月
初っ端から老夫婦のデュオって何気に珍しい気がするけども。
お話を聞いている時のドラムの山口さんがニコニコ顔で可愛いw




2風が吹いている
♪の髪飾りが可愛い。




5島人ぬ宝
あの有名な足立美術館の庭師さん。
多分それ関連の番組で何度かお目にかかってるんじゃないかと思う(例によって覚えてないけどw)。




7THANX
熱唱。
髪型が私に似ているので親近感。




10男のひとり言
えぇー、この方合格になりませんかねぇ・・・。




11糸
えぇー、この子g(ry
綺麗な声だなぁ。




12WINDING ROAD
盲学校の生徒と先生3人組の素晴らしいハーモニー。
私としては特に画面右の男性の声が山崎まさよしみたいな中低音で好きだな。




13あんたのバラード
野菜作りに精を出す68歳。


出「島根はいいよぉ〜〜〜


という表情がホントに気持ちよさそう。


あと字幕が「世良正則」になってて違和感あったんだけど、こっちの名義で活動してる場合もあるらしい。「世良公則」の方が馴染みがあるから一瞬「ん?」と思ったんだけど。




16だんだん
島根の定番だよねぇ〜と思いつつ驚いたのは最近この歌が歌われたのがもう8年半前だったと言う事。そんなに前だったかな。




特別賞は1番「喜びも悲しみも幾年月」を歌われたご夫婦。
チャンピオンは6番「ALIVE」を歌われた女子中学生でした。




次回で今年もいよいよラスト!
〆は「かかみがはら♪かかみがはら♪かかみがはらキムチ♪」の岐阜県各務原市から!この歌来たらツイッターが祭りになって、まとめサイトでも取り上げられるそんな予感。