3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・岐阜県各務原市大会

各務原キムチ・・・。
こんにちは、先生です。




2017年12月17日 岐阜県各務原市各務原市民会館)


渚のシンドバッドピンク・レディー
瀬戸の花嫁小柳ルミ子
宇宙戦艦ヤマトささきいさお
瞼の母中村美律子
島人ぬ宝(BEGIN)
WINDING ROAD絢香×コブクロ
7リンゴの唄(並木路子
8もしも明日が・・・。(わらべ)
9風花の恋(角川 博)
10時代中島みゆき
11中島みゆき
12ハピネス(AI)
13ひまわりの約束(秦 基博)
14恋のバカンスザ・ピーナッツ
15花(森山直太朗
16渡月橋〜君 想ふ〜(倉木麻衣
17花も嵐も(山本譲二
18帰ってこいよ(松村和子
19遠く遠く(槇原敬之
20ひまわり娘伊藤咲子




男性 14人
女性 15人
合計 29人


合 6組
2 14組
1 0組




各務原市では10年ぶり。
中島みゆきが続けて2曲。




【今週の感想】


瞼の母
こりゃ合格間違い無しだなと思ったが2つか・・・。




5島人ぬ宝
まさかの3回連続!12月なのに夏気分。




6WINDING ROAD
こっちは2週連続。と言うか今週は「糸」とか「恋のバカンス」とか先週から引き続き歌われる曲が幾つかあった。




7リンゴの唄
自ら4拍子の指揮で歌うかわいい95歳のおばあちゃん。




11糸
先週の男の子のリベンジ成功!




12ハピネス
うーん、声量あって良かったけどなぁ。




15花
定年退職する父に向けて。
40年間お疲れさまでした!




16渡月橋〜君 想ふ〜
なぎなた少女。曲名を言った後、前奏中に型を披露しマイクを持っててあげる千ちゃんは中々見られない。
あと倉木麻衣の曲も最近じゃ珍しいな。朝ドラの主題歌歌ってた時は1ヶ月に1回ぐらいは歌われてたけど。




17花も嵐も
絶対的に上手いわけじゃないが凄い味があるな。
振り返ると背中には「A・T・G 妻に感謝」の文字。A(明るく)T(楽しく)G(元気よく)らしい。




19遠く遠く
このお二人も合格できないかー。
この曲、平成15年のチャンピオン大会で最高のを聴いちゃったので私としてはもう完結してる歌なんだけど、それ以来久々に良いの聴いたと思ったんだけどなぁ。




20ひまわり娘
今年最後は4年ぶりに合格で〆!お見事!




特別賞は7番「リンゴの唄」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは6番「WINDING ROAD」を歌われた母子3人組でした。




「WINDING ROAD」で今年4組目のチャンピオン。
同曲で1年間に4組のチャンピオンが出たのは・・・勉強不足でいつ以来か分からないですけど(笑)とにかくこの中から1〜2組はチャンピオン大会に出そう。強いのは河北町とあと今回のチャンピオンのどちらかかなぁ・・・。
まぁまだこれから予想を組み立てていきますけど、実はもう入賞予想だけはほぼ終わっててあの男性とあの女性が優秀賞であの方たちがグラチャン取るんじゃないかと・・・(笑)展望は乞うご期待!


とりあえずこれで2017年ののど自慢生放送は終了です。
番組内での告知の通り総集編は12月29日!
まず青森市の「タッチ」は当然出るだろ。私は高知市の「女々しくて」夫婦が好きだからこっちも出してほしくて、太田市の「キセキ」の少年も見たいし岡崎市の「箱根八里の半次郎」のおばあちゃんとバックダンサーの孫2人も出ると予想!あと忘れちゃならない鳴門市の「小さな恋の唄」の男の子がどう成長してるのかも見たい。半田市の「佐渡の夕笛」歌った女の子も印象に残ったなぁ。


と言うわけで皆さんも12月29日の総集編をこれ聴きながら震えて待て!