3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・沖縄県石垣市大会

のど自慢総集編いつだよ!
こんにちは、先生です。


来年の可能性も?それか放送自体無いと言うパターンも想定内。




2017年12月3日 沖縄県石垣市石垣市民会館)


1島人ぬ宝(BEGIN)
いのちのリレー(さんご)
涙そうそう夏川りみ
4宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース
5麦の唄(中島みゆき
安里屋ユンタ(民謡)
7キセキ(GReeeeN)
8スマイル スマイル(平原綾香
三線の花(BEGIN)
10何度でも(DREAMS COME TURE)
11五穀豊穣パーシャクラブ
12東京のバスガール(初代コロムビア・ローズ
13さよなら大好きな人(花*花
14海の彼方(パーシャクラブ
15未来へ(Kiroro)
16DESIRE−情熱−中森明菜
17ロマンス航路(田端義夫
18河内おとこ節中村美律子
19案山子(さだまさし
20それぞれの明日へ家入レオ




男性 11人
女性 14人
合計 25人


合 7組
2 13組
1 0組




石垣市では14年ぶり。




【今週の感想】
1番の方が歌っている途中で画面が切り替わって「おや?」と思ったんだけど、ゲスト席やや中寄りになってない?




2いのちのリレー
心が洗われるってのはこういう事だな。妹さん?の舌っ足らずなところも可愛い。




7キセキ
中学校の先生3人組。
歌っている人は妙な振り付けをしてその他の人は不動と言うあまり見ない演出w
でもしっかり練習したんだろうなというのは見てて分かる。




17ロマンス航路
こちらもバッチリ合った振り付けが素晴らしい。




19案山子
この方は合格でいいだろ・・・優しい歌声だったな




特別賞は6番「安里屋ユンタ」を歌われた女性。
チャンピオンは3番「涙そうそう」を歌われた女性でした。
涙そうそう」でのチャンピオンは1年ぶり確か4回目。


今回は「安里屋ユンタ」や「海の彼方」など一段と沖縄色の濃い出場者が目立った。沖縄本島ではそうでもないんだけど、やはり離島だとこういうのが色濃く出るんだろうか?
BEGINはともかくパーシャクラブ2曲とか沖縄以外では中々出ないだろうなw
あと沖縄ではここ3回、中 孝介の「花」が歌われてたが今回は無し。


ところで来週の放送予定を見ると面白い事に五木ひろし坂本冬美とデュエットで2曲歌唱の予定。デュエット自体は何度もあるけど同じ人が2曲歌うのは珍しい。