3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・沖縄県那覇市大会

沖縄情緒あふれる大会!


2022年3月20日 沖縄県那覇市那覇文化芸術劇場 なはーと)

1アンマー(かりゆし58)
2明日は咲こう花咲こう(吉永小百合・三田 明)
童神古謝美佐子
琉球愛歌(MONGOL800)
5制服(松田聖子
6if・・・(DA PUMP)
7気まぐれロマンティック(いきものがかり
あなた。(ハジ→)
涙そうそう夏川りみ
10対馬海峡対馬一誠)
11生まれてはじめて(神田沙也加、松 たか子)
12海の彼方パーシャクラブ
13BOOMBAYAH(BLACKPINK)
14Always(光永亮太
15花(石嶺聡子
16home(木山裕策
17花束のかわりにメロディーを清水翔太
18ボーイフレンド(aiko


男性 11人
女性 10人
合計 21人

合 6組
2 11組
1 1組(琉球愛歌)


那覇市では11年ぶり。


【今週の感想】

3童神
今週ハタチになる新成人。
いやー、いいねぇ、沖縄の独特な言葉で、しかもキレイな発声で聴く童神。映える映える。
そういや新成人になったと思ったらあと10日もすれば何百万人が一気に新成人になるんだよなー。





琉球愛歌
歌詞が飛んでしまい無念の鐘1つ!





5制服
「この曲のイントロが好きでのど自慢で聴いてみたくて選びました!」



自分で選曲して聴こうと言うこのバイタリティ、この子はきっと将来、社会で重要なポジションを任される子になる。





6if・・・
おいおい、ここは鐘1つで良いんだよ!
その方がおいしいよ!





7気まぐれロマンティック
結婚5年の夫婦。
旦那さんが高らかに番号曲名を宣言したが、歌は全て奥さん任せw





8あなた。
筋骨隆々の29歳。





涙そうそう
思えば涙そうそうが初めて歌われたのもこの那覇市だったな・・・。





10対馬海峡
76歳。声の伸びが言う事無し。もうちょっと発音が良ければ間違いなく合格してた。





13BOOMBAYAH
いやいやいや、この子たちもうチャンピオンで良いだろwダンスの完成度とかもしっかり見れるレベルだし。
それでまた、何となく20~25年近く前を思わせる選曲なのが良いんですよ。このBLACKPINKなるグループは比較的新しいグループのようですけど、平成10年前後ののど自慢ってこういう激しいダンスを交えたラップとかレゲエとかヒップホップなんかがよく出てた時代じゃないですか。この子たちの歌聴いてたら、その当時の懐かしさみたいの思い出しちゃったよ。うん、良かった。オジサンが特別賞あげたい。





16home
ニセ木山。





17花束のかわりにメロディーを
カラオケバー経営の26歳。
お化粧してる?そういうバーなのか?w





18ボーイフレンド
出「恋はしてません!彼氏もいません!

後ろに良い男がいっぱいいるぞ!






特別賞は7番「気まぐれロマンティック」のご夫婦。
チャンピオンは11番「生まれてはじめて」を歌われた女子高生でした。



今回もやっぱり沖縄だな~と言ったような印象の大会。「アンマー」「童神」「琉球愛歌」など沖縄に縁のある曲が多く、やはり本島ののど自慢とは一味違った雰囲気になった。



まぁその中だけど、今日一番見せ場作ったのはやっぱり13番の女の子2人かなぁ。
上でも書いたけど何か雰囲気が平成10年代なんだよね。例によってBLACKPINKとか初めて聴いたグループではあるんだけど。
その頃と言えばMAXとかSPEED、ラルクとかT.M.Revolutionなんか歌う人が週替わりで出てきて、団体戦も多く20組の枠に30人以上がステージにいた気もしたが、最近は一人でしっとりバラードを歌うのが主流になってるからステージの上あんまり賑やかじゃないんだよね。尤もコロナになってからはステージ上に出場者がいる事も無いんでどっちにしろ寂しいもんだけど。
今回のこの子たちのダンスと歌を聴いてたら、その当時の熱いステージを思い出しちゃったね。





でその輪の中にはDA PUMPもいたわけだが、今回「if・・・」を歌った彼はやっぱり鐘1つだった方がおいしかったと思うんだけどなぁ。4番の方が大胆に歌詞をすっ飛ばしてやっと鐘1つになるくらいハードルが高くなってるけど、おいしそうな場面ではどんどん鐘1つ鳴らせばいいと思ってる。