3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・神奈川県小田原市大会

ういろうみたいな蒲鉾。


2022年3月27日 神奈川県小田原市(小田原三の丸ホール)

サーキットの娘PUFFY
さくら(独唱)
アルデバラン(AI)
いつか きっと渡辺美里
5メロディー(玉置浩二
6サウスポー(ピンク・レディー
7夜空(五木ひろし
8流れて津軽(島津亜矢)
蕾(つぼみ)コブクロ
10恋の季節ピンキーとキラーズ
11Mela!(緑黄色社会
12今夜は乾杯(川中美幸・弦 哲也)
13言えないよ(郷 ひろみ)
14三百六十五歩のマーチ水前寺清子
15 2億4千万の瞳(郷 ひろみ)
16美・サイレント(山口百恵
17福笑い(高橋 優)
18誓い平原綾香


男性 11人
女性 11人
合計 22人

合 4組
2 14組
1 0組


小田原市では25年ぶり。かの有名な青木隆治がチャンピオンになった回である。


【今週の感想】


サーキットの娘
のど自慢って基本的に最先端の音楽多いけど、稀に絶妙に懐かしい曲もよく出してくるよなw
フィットネスクラブのインストラクターらしくキレのある振り付け!





アルデバラン
AIの曲を歌う人は男性が多いから、この曲もチャンピオンに輝くとしたら男性の方が多くなるかも試練。





5メロディー
79歳のレモン農家さん。
西田敏行を思い起こさせる優しい聴き心地のよい歌声。





7夜空
五木ひろしばりのファイティングポーズを見せたと思ったが、ピンと立った小指はまさに大江裕。なんかのネタかと思ったら怪我をしてて曲げられなかっただけとの事。





16美・サイレント
19歳。
昭和のアイドルが憧れとあって雰囲気はまさに昭和50年代ぐらい。





17福笑い
小田原市役所職員2人組。
いや、しかし・・・ここに来てとんでもない爆弾落としてきたなw
音消して絵面だけ見てると賑やかしにしか見えないんだけど、歌はしっかり上手いのが小憎らしいんだよなw もうこの2人がチャンピオンで良いよ、鐘2つだったけどw



特別賞は6番「サウスポー」を歌われた母娘。
チャンピオンは13番「言えないよ」を歌われた男性でした。





ネタと歌の上手さを両立した17番の2人組が忘れられないw
歌詞に合わせて大振りのアクション付けてたのがもう笑えるんだけど、歌は上手くて妙に感動するんだよなぁ。この曲そんなに合格しやすいって曲でも無いんだけど、過去にデュエットで合格した人たちもいるわけだしちょっぴり期待しちゃったんだけどねぇ。





チャンピオン争いと言うと9番と13番の男性2人のがっぷり四つだったか。どちらもレベル的には同じくらいだと思ったんだけど、ややクセのある「蕾」に対し、クセのない「言えないよ」に今回は軍配が上がった格好。場所によっては逆の結果になる事もあるんだろうけど。





あと、おっと思ったのが、その13番の男の子の後15番でもう一度郷ひろみが出てきたことw
こちらはキラキラのジャケットでネタ枠ではあったが、同じ歌手でもこんだけ毛先が違うからこそGOサンドしてても食傷気味にならないんだよな。むしろ郷ひろみの凄さを思い知った回。