のど自慢観戦記・本放送再開まで期間限定公開中!

NHKのど自慢・沖縄県読谷村大会

f:id:sennsei:20190914184311j:plain
マンゴー、落下するの巻



2019年9月1日 沖縄県読谷村読谷村文化センター)

1ultra soul(B’z)
2童神(古謝美佐子
よろしく哀愁(郷 ひろみ)
4ロマンス(岩崎宏美
南部蝉しぐれ福田こうへい
6君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。(中原めいこ
7home(木山裕策
8いのちのリレー(さんご)
9パプリカ(Foorin)
10芭蕉布(唐真達子)
11ありがとう大橋卓弥
12TRY EVERYTHING(SHAKIRA)
13橋(北島三郎
14生きてこそ(Kiroro)
15三線の花(BEGIN)
16明日へ(MISIA)
17二輪草川中美幸
18花(中 孝介)
19南国土佐を後にしてペギー葉山
20大丈夫(jimama)


男性 10人
女性 16人
合計 26人

合 7組
2 13組
1 0組


村での開催は福島県西郷村以来11年ぶり。
ただ人口およそ4万って最早「村」って感じの規模でも無いが・・・。


【今週の感想】

4ロマンス
前回、岩崎さんが沖縄ゲストだったときも似たような顔立ちの女の子がロマンス歌ってたんだけど、沖縄の女の子ってみんなエキゾチックな顔してるよな。



5南部蝉しぐれ
うぅむ、上手いと言うか味わい深い。
声質が安定してないな。まだ伸びる余地を残してこれだけ歌えるんなら将来楽しみだね。



6君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
マンゴー落下。



8いのちのリレー
双子ちゃん。
ただ性格は結構違うんじゃないかな。左の白Tの子がかなり緊張してたのに対して赤Tの子は普段通り歌っていた感じ。



10芭蕉布
沖縄から南米へ移住した方の心の歌とも言われている名曲。



16明日へ
福田「MISIAさんの歌だけど歌い尻が倉木麻衣さんのよう

古殿町大会で「恋人よ」を歌った大縄さんへのコメントで「声が2種類ある」とか言ってたんだけど、福田さん真剣に聴いてるのな。この人は指導者になっても名伯楽になるかもしれん。



18花
声は良いけど、ところどころ外してるのが惜しい。



特別賞は2番「童神」を歌われた女性。
チャンピオンは16番「明日へ」を歌われた女子高生でした。

沖縄県の大会は割と知らない曲や珍しい曲が飛び出す事が多かったが、今回はここ最近歌われた曲が多く期待した程面白い選曲があるわけでは無かった(予選は知らん)。
まぁ「よろしく哀愁」が10年ぶりぐらい・・・で久々だなと思ったのと芭蕉布も結構のど自慢では懐かしく「TRY EVERYTHING」は英語verでは初めてかな・・・と思ったぐらい(んで、意外にも「明日へ」がのど自慢では初めてと言う)。
ここ2年チャンピオンになっていた「涙そうそう」は今回出ず。