3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山梨県都留市大会

リオ結果。
金12(予想との誤差+8) 銀8(−7) 銅21(+3)


こんなに金取るとか思ってなかった。少し甘く見過ぎてました、すいません。




2016年8月28日 山梨県都留市(都の杜うぐいすホール)


ダンシング・オールナイト
にじいろ
セーラー服と機関銃
4三日月
天城越え
6希望の詩
7高校三年生
ユメクイ
9ふるさと
10糸
11アタックNO.1
12ふるさとの夕陽
13湯島の白梅
14津軽海峡・冬景色
15ありがとう
16世界は恋に落ちている
17美女と野獣
18何度でも
19願い
20私がオバさんになっても




男性 10人
女性 13人
合計 23人


合 5組
2 14組
1 1組




次は彦根市でやるかなと予想したが今日の出場者整列はハンディだったw(ただし過去2回とは逆方向から)




【今週の感想】


都留を含む郡内地方名産・郡内織のネクタイをこさえて登場の千ちゃん。




4三日月
ナイジェリア出身の男性。朝昼晩、大好きなご飯をいつも2合食べるらしい(ホントかウソか分かんないけどw)
だからこんなにでっかくなったんだなw
歌は残念ながら鐘1つ。




6希望の詩
いつもは農作業しながらカラス相手に熱唱。




7高校三年生
歌は高校三年生だが本人は高校二年生。溌剌とした歌いっぷりが良いね。受け答えも実直でハッキリしてて「THE・日本男児」って感じがするな。
どこか懐かしい学ラン姿。今、ブレザーの学校も多分多くなってると思うんだけど。




9ふるさと
50年応募してきて初めて出場できた87歳の徳郎おじいさん。
歌詞がトんだ所以外は発音もハッキリしてて良かった。




10糸
テノール歌手みたい。




13湯島の白梅
84歳のおばあちゃん。
ぶっちゃけこの方が一番上手かったような気がするんだけど何故に鐘2つ。




14津軽海峡・冬景色
子育てを思い出してお昼時に「ウンチかな♪おしっこかな♪」とぶっこんでくる命知らずな石川さゆりさんw




17美女と野獣
文字通り、美女と野獣の父娘。
13番のおばあちゃんもそうだけど、このお二人も合格すると思ったのに。今日はやたら厳しいな。




20私がオバさんになっても
千「オバさんになったなと感じる事はありますか?」
出「汗とか・・・息苦しかったりとか・・・」


突如、診察室と化すステージ。




特別賞は6番「希望の詩」を歌われた男性。
チャンピオンは8番「ユメクイ」を歌われた女性でした。


今回は濃いキャラが多かった。