3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・石川県輪島市大会

何!?クマムシの歌う方ものど自慢経験者だと!?と言いつつ、実はクマムシって見た事ない。
でも特徴を聞くと柔道着で「硝子の少年」を歌った二人組は覚えていて、そういえば総集編でも出てたなーとか「SASUKE」で有名なコング高橋氏がチャンピオンになってたなーとか、ゲストが北島三郎五木ひろしって随分豪華だなとか思ったとか。
実はこの時予選会も見に行ってて私が座った席の前の通路を挟んで、このクマムシの歌う方とコング高橋氏が並んで座ってたんだけど、私が覚えてるって事はやっぱり何らかのオーラがあったんだろうな。




2015年10月25日 石川県輪島市輪島市文化会館)


1希空〜まれぞら〜
俵星玄蕃
Story
4冬の稲妻
PIECE OF MY WISH
6Sparkle −輝きを信じて−
7風雪 御陣乗太鼓
未来へ
9麦の唄
10青
11手紙〜拝啓 十五の君へ〜
12海の匂いのお母さん
13恋のフーガ
14遣らずの雨
15まつり
16恋人よ
17手をつなごう
18
19ラムのラブソング
20野に咲く花のように




男性 10人
女性 15人
合計 25人


合 9組
2 11組
1 0組




輪島市では4年ぶり。輪島塗だけじゃないんです。
あと年始で予想した通りMay J.が初登場。かわいい。


【今週の感想】


11手紙〜拝啓 十五の君へ〜
モンゴルからの留学生。着飾らない素直な歌い方に感動した。


17手をつなごう
ムーちゃん。この日が誕生日の中学三年生・・・中学三年生に見えん(笑)


19ラムのラブソング
「好きよ、好きよ、好きよ」「うっふん」で会場を沸かす。




特別賞は4番「冬の稲妻」を歌われた男性二人組。
チャンピオンは8番「未来へ」を歌われた女子中学生でした。