3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・三重県伊賀市大会


手裏剣、ズバッ!!





どやっ!




からの、まさに忍者の里に相応しいカッコイイOPからスタート!
個人的にこのOPの出来、ここまでの放送で一番好きだw
この数秒の短い間にどれだけ故郷の魅力を詰め込めるか勝負なわけだが今日のはとても良かった。





2016年7月3日 三重県伊賀市伊賀市文化会館)


1勇気100%
かもめが翔んだ日
3おんな港町
4お岩木山
5海の匂いのお母さん
6タッチ
君恋し
8東京のバスガール
海の声
10
11おまえの故郷
12Best Friend
13花水仙
14愛のメモリー
15お祭りマンボ
16You Raise Me Up
17ふたりの愛ランド
18夜桜お七
19ひとりじゃないの
20青春の影




男性 10人
女性 18人
合計 28人


合 8組
2 12組
1 0組




伊賀市では4年ぶり。




【今週の感想】


1勇気100%
やはり伊賀といったらこの歌外せないよな。
前回の伊賀市大会もトップバッターがこの曲歌ってた。その前は出てこなかったけどw


4お岩木山
予選5回目で初の本選出場。
客席で泣いている奥さんを見てコチラも男泣き。


君恋し
歌はフランク永井トークはきみまろ。


12Best Friend
妙なノリから、あの可愛い声止めて(笑)


15お祭りマンボ
29歳のお孫さんと80歳になったおばあちゃん。
涼しげなお揃いの浴衣が素敵。このお二人も美人の家系だ、きっと。


16You Raise Me Up
中学三年生。溌剌とした感じが良いね。
この曲聴くと5年前の浦添市大会のチャンピオンを思い出すんだが、今回の中学生と方や4人の子供を持つお母さん。前者は元気に後者はしっとりとした感じで同じ曲を歌っても人生経験の差で大分、印象の違いを生み出すんだなぁ、と何となくそんな事を思った。


18夜桜お七
出「18番、夜桜お七
千「はぃぃ〜」




特別賞は4番「お岩木山」を歌われた男性。
チャンピオンは20番「青春の影」を歌われた男性でした。




青春の影』でのチャンピオンは先々週の武雄市大会でおよそ14年ぶりに誕生したが、それからわずか2週間で再びチャンピオンに輝いた。
同じ歌手の同じ曲が1回挟んでチャンピオンになる例は平成26年の長野県須坂市→(山形県上山市)→山梨県北杜市伊藤由奈の『Precious』がチャンピオンになって以来およそ2年半ぶり。