3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山口県岩国市大会

のど自慢の前にオリンピック中継を見る。ほとんどルールが分からなくても
何故か見入ってしまう。
プレイが終わった後、各国の選手が誰彼かまわず握手をして健闘を称えあう雰囲気はのど自慢のそれと似ていて何か好きだ。
やりたいとは思わないが、個人的にはスノーボードクロスが面白かった。




2010年2月14日 山口県岩国市(シンフォニア岩国


1北の漁場
安芸の宮島
なごり雪
4演歌兄弟
5長崎の夜はむらさき
アメリカ橋
地上の星
タッチ
命くれない
10home
11ニューヨーク物語り
12YELL
13渚のシンドバット
14A・RA・SHI
15涙そうそう
16サウダージ
17夏の終りのハーモニー
18オモニ〜母へ〜
19花の首飾り
20I LOVE YOU


男性 15人
女性 12人
合計 27人


合 6組
2 14組
1 0組




岩国市では14年ぶりののど自慢。
合格者を太字から赤文字に変更。
より分かりやすくしたのであった。




【今週の感想】
アメリカ橋
なかなか雰囲気のある歌で合格いけるかなと思ったんだけども。


8タッチ
画面向かって左の方は天使さんと言う素敵なお名前。
また右の方が舞さんと言う事で天使舞う何とも見事なコンビ。
20年くらい前?に子供に「悪魔」ちゃんと付けようとして騒がれた家族を思い出した。


14A・RA・SHI
この歌、のど自慢で出た事あったかなぁ・・・ちょっと覚えていないが懐かしい。


16サウダージ
女性が挑戦。どんな歌になるかと思って見ていたが、何と言うか渡辺真知子的なハスキーな感じがとても良かった。


18オモニ〜母へ〜
自分の母とブラジルのお義母さんへ。情感たっぷり。




特別賞は7番「地上の星」を歌われた市役所一年生の女性。
チャンピオンは10番「home」の男性でした。




また今回は親子が別々に出場という形が2組登場という珍しい出来事もあった。
親子出場だけに限ればデュエットなどで特に珍しいと言うほどでもないが、別々に出場したのが2組となるとこれは珍事。
平成16年度の群馬県館林市レスリング経験者が3組いたとか平成15年度の山梨県南アルプス市息子が特別賞、お母さんがチャンピオンだとか、それに次ぐ印象深い出来事であった。