のど自慢観戦記・本放送再開まで期間限定公開中!

NHKのど自慢・宮城県石巻市大会

石巻市と言えば石ノ森章太郎ってイメージがあったんだけど出身地自体はお隣の登米市なのね。
こんにちは、先生です。




2016年2月14日 宮城県石巻市石巻市河北総合センター ビックバン)


1サウスポー
2男の涙
3さだめ川
にじいろ
5麦畑
夜桜お七
7兄弟船
secret base〜君がくれたもの〜
9真赤な太陽
10チェリー
11紅の舟唄
12jupiter
13祝い酒
14男の港
15津軽海峡・冬景色
16Story
17どうにもとまらない
18GLAMOROUS SKY
19峠越え
20WINDING ROAD




男性 9人
女性 19人
合計 28人


合 7組
2 12組
1 1組




石巻市では12年半ぶり。
また宮城県での開催はおよそ3年ぶり。




【今週の感想】


4にじいろ
19歳。本日がお父さんの誕生日。チョコは用意してないが歌で合格の鐘をプレゼント!


5麦畑
ご夫婦。緊張で急に耳が遠くなってしまい(笑)旦那さんほとんど歌えず鐘一つ。
歌はバラバラだったけど気持ちは一つだったw


7兄弟船
歌もトークもたっぷりとタメがあった。


8secret base〜君がくれたもの〜
この曲時折歌われてるけど4人で歌うパターンは意外に珍しい。
それぞれクセのない声で聴きやすかった。上手い。


10チェリー
自分の実力を試しに来た中学生。
あの大きなステップは良かったけど、あれ封印すればブレずに合格できたんじゃない?
とも思うんだけど、あれが無ければそもそも彼の魅力が半減だしあれはあれで良かったんだろうな。数年後にも期待。


15津軽海峡・冬景色
高校生。
そこそこ音を外しているところが逆に何か可愛い。


17どうにもとまらない
姉妹。
服装も佇まいも派手すぎず地味すぎず、今までのこういう雰囲気の方から考えてもRYTHEMの「ホウキ雲」か若しくはあみんの「待つわ」でも歌うんだろうなーと思ったのに突然これw
この突き抜けた暴れっぷり、もう満場一致で予選通過だよw
特別賞は取れなかったけど非公式に( д)゜゜賞贈呈。


18GLAMOROUS SKY
10年前のMay J.のような美人さん。


20WINDING ROAD
三兄弟。
上から二番目?の女性は先月入籍で「のど自慢」でもめでたく合格の鐘。
妹の旦那に「幸せにしろよ」と声をかける冷静な兄と、感極まって大号泣してる可愛い弟の対比が何か面白かったw




特別賞は5番「麦畑」を歌われたご夫婦。
チャンピオンは16番「Story」を歌われた男性でした。


なお「Story」でのチャンピオンは3年ぶり6回目。




来週は群馬県渋川市から。私も予選会見に行きますので出場される方、頑張ってください。