3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・兵庫県篠山市大会

開催地板がまた消えた。
こんにちは、先生です。




2018年6月17日 兵庫県篠山市篠山市たんば田園交響ホール)


1明日はどこから(松 たか子)
噫呼篠山城成世昌平
デカンショ(民謡)
サウダージポルノグラフィティ
5雨の御堂筋(欧陽菲菲
6兄弟船(鳥羽一郎
瀬戸の花嫁小柳ルミ子
8手紙(back number
対馬海峡椎名佐千子
10俺ら東京さ行ぐだ(吉 幾三)
11夜桜お七坂本冬美
12君といつまでも(加山雄三
13I LOVE YOU(尾崎 豊)
14かしこい女じゃないけれど(北原由紀)
15北国の春福山雅治
16いつかこの涙が(Little Glee Monster)
17案山子(さだまさし
18Have a nice day(西野カナ
19Everything(MISIA)
20風が吹いているいきものがかり




男性 10人
女性 11人
合計 21人


合 5組
2 14組
1 1組(俺ら東京さ行ぐだ




【今週の感想】


1明日はどこから
中学1年生がステップを踏みながら可愛くスタート。




2噫呼篠山城
そしてその後に90歳年上の102歳登場。
しかも合格!100歳を越える出場者の合格はおそらく境港市以来5年ぶり。
出場年齢としても多分歴代2、3位に食い込むのでは無いだろうか。




デカンショ
VTRで手拍子が起こったり、会場全体で合唱したり、この民謡がどれだけ地元に根付いているかが分かるシーンだったな。




サウダージ
にしきのあきらを思い出させる真赤なスーツ!




6兄弟船
なんか定番中の定番のような気がしてたんだけど、歌われるの1年半ぶりとか。




10俺ら東京さ行ぐだ
最近初めて東京に行ったが改めて地元の良さを実感。
歌はボロボロだったが最後に女の子を誘導していたりするあたり、本来は落ち着いた人柄が見えた気がした。




13I LOVE YOU
もうちょっと聴きたかったんだけど・・・。




15北国の春
福山雅治が歌っている様なロックな北国の春だ。




18Have a nice day
24歳ですか・・・w
年齢を感じさせないぜ。




20風が吹いている
声量たっぷり。
久々にこの曲で凄いの聴いたな。




特別賞は去年の鹿児島県南九州市以来2組誕生。1番「明日はどこから」の女の子と、10番「俺ら東京さ行ぐだ」の男性。
チャンピオンは3番「デカンショ節」を歌われた女性でした。


民謡でのチャンピオンは秋田県大館市の「秋田船方節」以来およそ1年ぶり。