3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・三重県鈴鹿市大会

http://www4.nhk.or.jp/uta/x/2018-06-24/10/3260/2510675/
新・BS日本のうたでのど自慢人気曲特集。曲目だけ見ると色々言いたいこともあるが、とりあえず大人しく見てからにするかw




2018年6月24日 三重県鈴鹿市鈴鹿市民会館)


タマシイレボリューション(Superfly)
2恋(星野 源)
ここに幸あり大津美子
冬のリヴィエラ(森 進一)
5風になりたい(THE BOOM
6花は咲く(花は咲くプロジェクト
7心(島津亜矢)
生きとし生ける物へ森山直太朗
かもめが翔んだ日渡辺真知子
10YELL(いきものがかり
11兄弟船(鳥羽一郎
12センチメンタル・ジャーニー松本伊代
13切手のないおくりもの(WANIMA)
14憧れのハワイ航路(岡 晴夫)
15銀の龍の背に乗って中島みゆき
16ここでキスして。椎名林檎
17福笑い(高橋 優)
18蝶々結び(Aimer)
19志摩半島鳥羽一郎
20君を忘れない松山千春




男性 11人
女性 15人
合計 26人


合 8組
2 12組
1 0組




鈴鹿市では6年ぶり。




【今週の感想】


冬のリヴィエラ
風貌もだが49歳とは思えない爽やかな歌声。これは見事。




5風になりたい
日本で仲良くなったブラジル日系人や日本人5人組。
この音程とかぶっ飛んでる感じ、さすが南米の陽気なお国柄って雰囲気。




6花は咲く
5番に歌われたお一人の娘さんと息子さん。
これはもう合格の鐘を鳴らしときゃあ良いんだよ!




13切手のないおくりもの
目力美人。




14憧れのハワイ航路
熱唱に思わず引っ繰り返りそうによろめき会場騒然。




特別賞は14番「憧れのハワイ航路」を熱唱したおじいちゃん。
チャンピオンは8番「生きとし生ける物へ」を歌われた男性でした。


森山直太朗の曲でのチャンピオンは広島県東広島市以来およそ1年ぶり(神奈川県南足柄市の「愛し君へ」はつるの剛士バージョンなのでノーカン)。
「生きとし生ける物へ」でのチャンピオンは大阪府泉佐野市以来11年ぶり。


今回で1年の半分終わったが、私の予想ではここまでで7組がチャンピオン大会出場予定。
まぁこの後の展開で足したり削ったりするかもしれないがw