3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山口県長門市大会

f:id:sennsei:20210222165113j:plain
よいしょー



2021年2月21日 山口県長門市(ルネッサながと)

青い珊瑚礁松田聖子
津軽平野(吉 幾三)
3炎(LiSA)
ひまわりの約束(秦 基博)
5おんな港町(八代亜紀
6虹(菅田将暉
ロマンスの神様広瀬香美
シングルベッドシャ乱Q
リンゴの唄並木路子
10遥か(GReeeeN)
11オンリー・ユー(ザ・プラターズ
12パート・オブ・ユア・ワールド(すずきまゆみ)
13高校三年生(舟木一夫
14流星群鬼束ちひろ
15また逢う日まで尾崎紀世彦
16大ちゃん数え唄(天童よしみ
17カイト(嵐)
18花(石嶺聡子


男性 10人
女性 10人
合計 20人

合 5組
2 13組
1 0組


長門市では6年半ぶり。


【今週の感想】
2ヶ月ぶりののど自慢となったが、もっと長い去年の7ヶ月を耐え抜いた我輩に死角は無かった。まぁ今年もオリンピック期間2ヶ月やらないしな。今年度はともかくとして、来年度はコロナ禍ってのを分かってて立候補してきた自治体だから現状感染者数が下げ止まりでも、この人数のまま推移していれば、そう簡単に中止にはならない気がするんだけどなー。次々回の海老名大会あたりは危なそうな気もするけど。


青い珊瑚礁
やばっ、いきなり可愛い!
青いワンピースが爽やかな中学2年生。
f:id:sennsei:20210222165207j:plain



3炎
映画版の方も来たかw



ひまわりの約束
相撲部の高校2年生。まわし姿の熱唱!
サラシにふんどし姿や化粧まわしを付けて歌った人は見たことあるけど、ここまでのはなかなか見ないw
将来は力士になりたいとの事だが、推定160センチぐらい?の小柄な体格なので潜り込んでの取口なんだろうか(雑誌によると中量級なので体重は70~80キロぐらいか?)。とりあえず浴町建太郎くん覚えておこうw



6虹
1月1日に今年の展望やったけど

今年の展望とするとLiSAは勿論、髭男、YOASOBIあたりが増えてくるでしょうか。個人的に菅田将暉が参戦してきそうな気もしないでは無いんですが果てさて。

いきなり菅田将暉キタ――(゚∀゚)――!!
ひまわりの約束」の流行を見てるとこっちが来ない理由が無いんだよなぁ。



ロマンスの神様
背が高いイケメン彼氏募集!
推定143センチの可愛い女の子だよ!



9リンゴの唄
娘さんが80歳のお母さんを連れてきてのデュエット。
何気に下ハモってるのお母さんなのか?ちょっと分かんなかったけど。見事な合格!



13高校三年生
75歳。
ちょこちょこ外してるのが惜しい。声は良いのと安定感はあるんだけど。50年前は鐘1つだったそうなので今度は合格だな。



14流星群
いいね、地声がハスキー。
個人的に鬼束ちひろの中では一番好きな曲なんで久々登場は嬉しい(調べたらおよそ8年半ぶりだった)。



16大ちゃん数え唄
吉「この歌、孫がよく歌うんだけど孫よりは確かに上手かった

それは褒めているのか?w



特別賞は11番「オンリー・ユー」を歌われた男性二人組。
チャンピオンは10番「遥か」を歌われた男子高校生でした。

どっかで見た気がしたんだけど、この子年末の歌唱王に出てた大倉光琉くんじゃん。

チャンピオン争いの点から見ると大倉くんが頭二つぐらい抜け出ていた感。それもコンディション最高って感じでもなく、7割ぐらいの力でチャンピオン取れてしまった感じがある。あまりに普通だったのでほとんど印象に残ってないものw 直球な歌唱でそんなに技術的な事もしてないんだよね。それだけ他の方のピッチが安定してないという事でもあったんだけど。


対抗馬としては12番で「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌われた女性。珍しいすずみまゆみバージョンだったが、千ちゃんの指摘通り途中で突っかかってしまったのが致命傷。そこからやや崩れた。何食わぬ顔して歌ってたら演出としてむしろ加点だったんじゃね?とも思うんだけど、まぁそこはもう終わった事なので。
同じく18番の「花」を歌われた女性も、少し歌詞でつまずいてしまった所が悔やまれる。出だしからちょっと不安定だったので歌い始めのキーをミスったのかもしれない(オンリー・ユーは言わずもがな)。


贔屓になってしまうが14番の女の子の流星群は良かったねぇ。安定感を言ってしまえばまだまだなんだけど、やっぱり独特の声してるんだよな。声優の松本梨香みたいな熱い少年役で主役張れそうな良い声。


さすがに制服男子は見慣れてるせいか大倉くんはそんなに印象に残らなかったんだけど、上手く差別化されてたのが相撲部の浴町くんで、昨日の予選でもあの姿で歌ったのかスタッフに提案されてまわしになったのかは分からないけど、あの格好とバラードとのギャップ狙いは的中したと言っていい。


同じく1番の女の子も爽やかさと可愛さを両立させたワンピースが目を引いた。やはりやりすぎというか多少のあざとさがあった方がテレビ的には映えるんだよな。小学生にも見えたんだけど声は大人っぽくて、低音が安定して来ればもっと伸びる余地がありそうにも見えた。おばあちゃん(70)の影響で松田聖子の歌を歌ったという話は驚くが、あと20年もすればおばあちゃんの影響でAKBを歌う中高生だって出てくる。全くもって問題ない。


さて来週はチャンピオン大会翌日の予定だったので放送は元々なし。次回は3月7日宮城県南三陸町からです。
2年前はここスペシャルやったんだよなー。震災から10年だしホントは今年もやる予定だったんだろうけど今回は難しいか。いまだにちょっぴり期待はしてるんだけどw




~代替番組~


f:id:sennsei:20210222165409j:plain
皆さん、こんにちは。小田切千です。





f:id:sennsei:20210222165409j:plain
今年のチャンピオン大会も中止になってしまい





f:id:sennsei:20210222165402j:plain
誠に申し訳ございません。





f:id:sennsei:20210222165409j:plain
しかし、楽しみにされていた皆様の為に・・・






f:id:sennsei:20210222165409j:plain
代わりの番組が用意されているようです






f:id:sennsei:20210222165438j:plain
どれどれ・・・






f:id:sennsei:20210222165438j:plain
何をやるのかな・・・






f:id:sennsei:20210222165438j:plain
・・・・・・!





f:id:sennsei:20210222165350j:plain
と・・・・・・






www.nhk.or.jp
東洋医学







f:id:sennsei:20210222165409j:plain
はい!お楽しみください!(もう投げやり)




のど自慢で元気が出る。東洋医学で元気が出る。

そう考えればあながち関係なしとも言い切れないのかもしれません(もう投げやり)。