3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス動画5~

~魂の叫び~



f:id:sennsei:20210214021415j:plain
「人生は」




f:id:sennsei:20210214021515j:plain
「山あり」





f:id:sennsei:20210214021444j:plain
「谷あり」





f:id:sennsei:20210214021515j:plain
「止まぬ雨は無しとは言いますが」





f:id:sennsei:20210214021501j:plain
「しかし今年も」





f:id:sennsei:20210214021659j:plain
「チャンピオン大会、中止になってるじゃ~~~ん」


この雨は一体いつ止むのでしょうか。



と言うわけで今回はおうちパフォーマンス第5弾!
6回目もすでに決定したそうで、小林幸子さんをゲストに迎えて放送されるそう。チャンピオン大会の時間も何やるか気になるけど、この枠でおうちパフォーマンスはやらない気がするので次、中止になる回の枠かな。28日はもともと開催ないからおうちパフォーマンスも入れないだろうし(琵琶湖マラソンが中止になればやるかも?)。


さて、とりあえず今回の参加者の皆さんです。


1夏歩さん
エレキギター
ROCKET DIVE(hide with Spread Beaver)

2もこたんさん
空色デイズ中川翔子

3東 一也さん
一人演奏 あまちゃんオープニングテーマ

4猪狩ユリ子さん
高原列車は行く

5黒田さんファミリー
えんとつ町のプペル-ダンスバージョン-

6菊池美紀子さん
オカリナ(チャカリナ)演奏 ♪酒よ(吉 幾三)

7梅野菊次さん・明美さん
大丈夫音頭(オリジナル曲)

中山由美子さん・居郷弘子さん・高橋春奈さん・平川美奈子さん・大澤菜々子さん・大澤伊都子さん
リモートピアノ連弾(名探偵コナン メインテーマ)

9後藤素子さん
水に流して-私は後悔しない-(エデット・ピアフ)

10早野帆乃花さん
津軽海峡・冬景色石川さゆり

11藤山久子さん
忘れないで(オリジナル曲)

12坪田良子さん・小林昌代さん・桑原ゆり子さん
ダンス ♪マツケンサンバ2(松平 健)


今週は特に甲乙付け難い白熱のおうち回でした。


はじめに私イチオシの方から紹介しておくと、茶碗型のオカリナという非常に珍しい楽器を演奏してくださった菊池さんですかね。調べてみたら通称チャカリナとかいうそうで、6つの穴を抑えて演奏する楽器のようです。ネタグッズなのか、何らかの理由でそういう形になっているのかは分かりませんが、ユニークな楽器を華麗に演奏する見事なパフォーマンスでございました。


感動させられたのは11番、オリジナル曲を披露してくださった藤山さん。
娘の為に作った歌との事ですが、作曲はご自分。そして作詞は何と娘さんの義理のお母さん(伊藤明美さん)との事!両家合作をプレゼントされる娘さんの気立ての良さが窺えるようです。


1番のエレキギターの夏歩さんもお見事。
あれで半年?凄すぎる。そんな簡単なもんじゃないと思うんだけどなぁ。例の如く私は楽器類全然ダメなんで難易度はよく分かんないんだけど。


異色は桃から生まれた(自称)アイドルもこたん。
歌はまぁ・・・それなり・・・でしたが、キャラの濃さが強烈でした。いつもは引かせるほうの大江さんが逆に引いてましたからねw
何となく調べてみたらもう29歳だったのか・・・もこたん・・・まぁ可愛けりゃいっか(適当)。


そして今回の特別出演はりみたんじゃなかった、夏川りみさんの友人、具志堅用高さん登場!のど自慢で具志堅さんが見られるのはおうちパフォーマンスだけ!
ボクサーらしく縄跳びをしながら島人ぬ宝を歌う謎のパフォーマンスでしたが、うん、確かに難しいのは分かるw
もう最後ヨレヨレでしたが、ただ普通に歌ってもヨレってそうな気がするのが怖いんだよなw


そんな中で見事5代目おうちチャンピオンに輝いたのがオリジナル曲「大丈夫音頭」を歌われた梅野さんご夫婦でした!
しかし、この梅野さん(旦那さん)の曲はもはやパフォーマンスとか上手いとか下手のレベルじゃない・・・本家に出ても合格できるよ!とかそういう話でも無くて、この方もうゲストだろ。そのくらい完成された楽曲だよこれ。歌声の心地よさはどことなく南こうせつを思わせる。せっかく紹介したんだからNHKは梅野さんにみんなのうたの依頼をした方がいい。今風に言えば絶対バズる。大丈夫音頭フルで聴いてみたいなぁ、と思わせるほどの名曲だった。奥さんの合いの手で中和されてたとこもあるけど(笑)まぁでも合いの手も入れられるんなら音頭には丁度いいよな。子供でも楽しめるし。とにかくこの曲は世に出した方が良いと思った、ガチで。


あと本来であれば今週は奈良県田原本町での開催であったが、そう言えばゲストの大江さんが初めて のど自慢に出演したのも奈良県での大会だった(大和郡山市)。


f:id:sennsei:20190427155757j:plain
前回は「北島兄弟」として出演


f:id:sennsei:20210208003551j:plain
その前は体調不良の北島三郎さんの代理としての出演


割とイレギュラーな出演が続いていた大江さんだったが、今回無事に開催されていればおよそ10年半ぶりに募集当初からの単独名義で出演になるところであった。まぁ実際は中止になってしまったわけだが。




f:id:sennsei:20210208003504j:plain
なおこれが平成21年の初登場時。
この後もう1回出演するが、それから6年間サブちゃん代理になるまで、のど自慢ではお目にかからなかった。





f:id:sennsei:20210208003522j:plain
ベテラン演歌歌手・・・と言った風貌だがこれでもまだ弱冠19歳の演歌少年である。




来年度の予定もボチボチ出始めてるけど、オリンピックが多いから予定は36ヶ所ぐらいかな~と予想。「オリンピックが多い」って結構なパワーワードだよな。