3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス動画4~

~幼虫~



f:id:sennsei:20210213223939j:plain
「どうも、三山ひろしです」




f:id:sennsei:20210213224021j:plain
「今日は皆さんにですね」




f:id:sennsei:20210213223939j:plain
「僕の自慢のペットを紹介したいと思います」




f:id:sennsei:20210213224132j:plain
ドサドサッ




f:id:sennsei:20210213224202j:plain
「ご覧ください!クワガタの幼虫です!」




f:id:sennsei:20210213224238j:plain
「うっひょー・・・カッケー・・・」




f:id:sennsei:20210213224357j:plain
「女の子には分かるかなぁ~、分かんねぇだろうなぁ~」




f:id:sennsei:20210213224450j:plain
みどり「えぇー、やだー、三山さん、もー」





f:id:sennsei:20210213224436j:plain
みどり「キャラメルコーンみたーい♡」
三山「えぇー・・・」




最近食べてないですけど、キャラメルコーンってあれ最後にはピーナッツしか残らないですよね。分かるかなぁ~、分かんねぇだろうな~(と言うかこのネタももう分かる人少なそうw)




と言うわけで一応、今年最初ののど自慢!
今回は2歳から~99歳まで歳の差が凄い!


1中山作美さん
Make you happy 阿波踊りコラボ (NiziU)

2石倉千穂さん
夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-

3中川栄一郎さん
スプーン曲げ
♪WON’T BE LONG(バブルガムブラザーズ

4東盛希美さん・希星さん
パプリカ

5塚田いさとさん・八代子さん
オペラ 魔弾の射手「夏野」

6勝野尚子さん
10連けん玉

7黒岩さらささん
佐渡の夕笛(丘 みどり)

8清川貴生さん
ステイホーム~おどろうよ~(オリジナル曲)

9渡辺平生さん
北国の春(千 昌夫)

10高橋裕斗さん
一人バンド ♪笑えれば(ウルフルズ

11田井綾乃さん
琴演奏 ♪糸(中島みゆき

12吉田さんファミリー
星影のエール(GReeeeN)




以上12組の中から選ばれた4代目おうちチャンピオンは・・・・・・


7番 佐渡の夕笛を歌われた黒岩さらささんでした!
丘さんになりきって振付も頑張っていたのが可愛かったですね。現在の実力は置いといても、叩けばどんどん伸びそうな素材ですね。将来に期待したいと思います。


今回も個人的に「これは良かったな~」と思ったのを挙げると特別賞に選ばれた吉田さんファミリーでしょうか。お母さん・子供7人と孫?1人で8画面構成の合唱でしたが、これが上手い具合に合わさってて何か感動したんですよね。私が審査員だったら合格の鐘でしたけどちょっと厳しかったなぁ。多分昔は色々と苦労したこともあっただろうに(かりゆし58の「アンマー」の世界観)お母さんの明るさが嫌な事を全部吹っ飛ばしてくれてますね。こういう人柄だから周りの人も結構力になってくれたんじゃないかなと思うんですけどどうなんでしょ。


それから本家よりも先にNiziUも出てきましたね。と言っても何か衣装がフワちゃんみたいだな~と思って見てたんですけど、途中から阿波踊りとコラボさせてくるとは、さすが徳島県民!1分ほどの動画に画面も分割して何度も踊って歌って・・・と苦労の跡が見えますね。徳島と言えばそろそろ徳島でのど自慢あるんですかね。最近は中止どころか開催予定すらハナっから無いんですけど。
NiziUもKARAとか少女時代みたいに本家が再開したら歌う人いそうですね。KARAのお尻ダンスのアップが男性のだったのは死んでも忘れません。と、ここまで書いておいて私、NiziUが韓国人グループと勘違いしてたんですけど、実はメンバー日本人とアメリカ人だったんですね。今日、初めて知りました。


画面分割の妙で言えば1人バンドの高橋さんも面白かったですね。一人で複数の楽器を聴けるレベルに演奏できるのが、まず凄い。ギターとかベースとかコツを掴めば同じような物なんですかね?私、弾けないんで分からないですけど(それでもドラムも叩けるのはやっぱり芸達者な人なのか)。タネを明かしてしまうと1人で楽器を演奏してそれを繋げてるだけ、というのが鐘2つの要因だったかな。同時に全部演奏してたらチャンピオンになったかもしれませんね(絶対無理)。


そして6歳と2歳の女の子が歌う「パプリカ」、2歳の子はお姉ちゃんのマネっ子だから1テンポ遅れてるのが可愛かったですね。で、その後に出てくるのが99歳のおばあちゃん。この落差よ。
澄みわたるオペラを聴けば後ろの孫も宿題がはかどる事でしょう・・・。
f:id:sennsei:20210213225306j:plain


異色は10連けん玉の勝野さん。あんなけん玉あるんですね。これも初めて見ました。多分難易度高いでしょうに三山さんも2回できっちり決めてくる所はさすがけん玉ひろしの面目躍如。ちょっと後ろの丘みどりにやらせて、どのくらいの難易度なのか見てみたいw

f:id:sennsei:20210213223420j:plain




特別出演には三山さんと同級生ですが、のど自慢では先輩・えくぼが可愛い荒牧陽子さん登場。前回のダチョウ倶楽部とか普段のど自慢で見ない人が出てくるのもこの特別企画の面白さ。
実はこの「夜に駆ける」の動画は偶然数日前に見たんで、初見では無かったんですが何度見てもお見事ですね。椎名林檎がYOUに聴こえたり、工藤静香とか微妙な感じもしたけど、それよりも大黒摩季の完成度の高さ。ここ聴きたくて何度も動画再生してるようなもんですよw
そう言えば うろ覚えですけど、荒牧さんの歌った「男のくせに」って全然誰の曲か分かんなかったんですけど、これって原のり子さんって方の曲なんですかね。荒牧さんも原さんも岡山県出身だそうなので地元では有名な方だったんでしょうか。


さてさて来週もおうちパフォーマンス。そろそろ本家も見たいと思いますが、せっかくころ奈ちゃんの感染者が減少傾向なので、もうちょい踏ん張って終息させてもらいましょうか。多分チャンピオン大会も中止になるだろうけど(笑)8月頃はのど自慢の予定組んでないだろうし、夏には出来そうな気もするんだけどなー。