のど自慢観戦記・本放送再開まで期間限定公開中!

NHKのど自慢・神奈川県鎌倉市大会

f:id:sennsei:20200208215131j:plain
あの日あなたは若かった



2020年1月26日 神奈川県鎌倉市鎌倉芸術館

銀河鉄道999(ゴダイゴ
伊勢佐木町ブルース青江三奈
3福笑い(高橋 優)
4感謝状~母へのメッセージ~(島津亜矢)
5スーダラ節(ハナ肇とクレージーキャッツ
月光鬼束ちひろ
7私鉄沿線(野口五郎
8じょんから女節(長山洋子
9兄弟船(鳥羽一郎
10フレア(Superfly)
11勝手にしやがれ沢田研二
12結-ゆい-(miwa)
13また逢う日まで尾崎紀世彦
14今さらジロー(小柳ルミ子
15お岩木山三山ひろし
16栄光の架橋(ゆず)
17ひまわりの約束(秦 基博)
18 19 GROWING UP-ode to my buddy-(PRINCESS PRINCESS)
19北酒場細川たかし
20花は咲く(花は咲くプロジェクト


男性 13人
女性 12人
合計 25人

合 6組
2 14組
1 0組


いよいよ今年ものど自慢開始!
今年も何か変更点はあるか・・・と少し注目していたが、やはり1つ気になる点が・・・(去年ラストの日向市からだったけど)。来週の放送見て確信持てたらツッコミ予定。

【今週の感想】

今年最初のゲストは島津亜矢とおよそ6年ぶりの野口五郎
野口さん、ちょっと病気になったという記事を見ていたのでもうのど自慢には出てこないかなぁと思ってたけど見事復活。衰えた感じもせず相変わらず若々しい歌声で逆にビックリ。


銀河鉄道999
今年のトップバッターは、その風貌が年齢を感じさせない中学三年生から。
もう3週間ほどで高校受験。最後の追い込み!



7私鉄沿線
在りし日の野口五郎のレコードジャケットを持って熱唱。



10フレア
今年もさっそく来たかwしばらく軸になりそうな曲だが。
島津さんのファンと言う事で対面に号泣!



11勝手にしやがれ
うーむ、素晴らしい。声の太さが聴いてて力強い。
今までも合格相当の人はいたけど、この曲で合格した人初めて見たw



13また逢う日まで
合格までは行かなかったけど、彼も良い声してたな。



17ひまわりの約束
上手い!優しい綺麗な声なのに力強く安定感もある。



20花は咲く
親子3世代。
この曲、意外に難しい・・・的な事を昔、書いた気がするが、この80歳のおばあちゃんもよく声が出ていて素晴らしい。



特別賞は1番「銀河鉄道999」を歌われた高校受験を目前に控えた中学三年生。
チャンピオンは17番「ひまわりの約束」を歌われた男性でした。

さて今年ものど自慢が始まったが、初回はまずまずな静かな立ち上がり。
千ちゃんも比較的ご近所だったせいか割と地理的な話も内輪で理解していたような進行。
伊勢佐木町ブルース」とか「勝手にしやがれ」などあまり合格しなそうなイメージの曲が健闘していたのが印象強い。前述の通り「勝手にしやがれ」は私、合格した所初めて見たし、「伊勢佐木~」の合格も15年以上前に色っぽい妊婦さんがチャンピオンになった時ぐらい。
「19 GROWING UP」も合格したのを見たのは初めてっちゃー初めてだけど、こっちは歌われた事自体が15年ぶりぐらいだからあまり参考にはならんか。昭和の曲だからその頃は結構歌われてたかもしれんし。
審査的に甘くも無く厳しくも無くだったが3番の「福笑い」の彼は合格しても良かったんじゃないかなー、ぐらいか。特別賞もチャンピオンも的中したが、自分の予想と合致するとあまり驚きもなく面白味も少ないので静かな立ち上がりと感じた一因かもしんない。


【今週のおまけ】
苦節一年。。。






f:id:sennsei:20200128164447j:plain
ついにVIPルーム入室キタ――(゚∀゚)――!!

プレイヤーの上位3%だけが入室できると言うVIPルームですよ(キャラ別ですが・・・)。まぁすぐ落ちるかもしれませんが、これでようやく私も「そこそこの実力者」と胸を張れます。長かった・・・w
そう言えばまだパックン買ってなかったな・・・DLCがついに5体出揃うが、6体追加されるとか楽しみしかないww