3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・東京都八王子市大会

最近『母讃歌』が歌われてたから「おっ?」と思ったんだけど、甲子園で島根・開星高校吹奏楽団が演奏してたのズバリ『母讃歌』?
聞き間違いだったらゴメン。いや『タッチ』とか『サウスポー』『ルパン』なんかは定番だけど『母讃歌』は珍しいなと思って。
こんにちは、先生です。




2017年8月20日 東京都八王子市(オリンパスホール八王子)


1UFO(ピンク・レディー
2ありがとう・・・感謝(小金沢昇司
3虹のむこうに(坂田おさむ)
4止まらないHa〜Ha(矢沢永吉
5プレイバックPart2(山口百恵
高校三年生舟木一夫
翼をください(赤い鳥)
8一声一代(天童よしみ
海の声桐谷健太
10待つわ(あみん)
11海鳴りの詩(島津亜矢)
12男の拳(北山たけし
13Beautiful(Superfly)
14母ちゃんの浜唄福田こうへい
15乙女のポリシー石田よう子
16雨のち晴レルヤ(ゆず)
17別れのブルース淡谷のり子
18少年時代(井上陽水
19未来へ(Kiroro)
20プレゼント(SEKAI NO OWARI)




男性 11人
女性 12人
合計 23人


合 4組
2 16組
1 0組




八王子市では6年ぶり。
サブちゃんの曲来るだろうなーと思ってたけど意外にコネー。


あと松本市大会に続き珍しく2週連続で関東・甲信越地区での開催。これは2年ぶり。




【今週の感想】


3虹のむこうに
ご夫婦。
歌も良いけど振り付けの方がバッチリだな。




6高校三年生
91歳。朗々とした歌いっぷりで見事合格!!
いやー、この曲歌ってきた人の中で「合格しそう!」って思った人は何人かいるけど実際合格した人は初めて見た気がするよ。8年ぶりの90代チャンプも期待したが今年度は割とガチな傾向が強いので・・・去年ならチャンピオンになってそう。
規制氏、促されて鐘のおかわり。




翼をください
声変わり前の中学1年生。
貴重な綺麗な声で会場からも拍手。




8一声一代
立派な福耳。




海の声
この歌を裏声使って歌ったのは初めて聴いたw
中 孝介が歌ってるような感じだったよ。




14母ちゃんの浜唄
発声が良いね。コブシが上達すればもっと良くなる。




16雨のち晴レルヤ
実はゆずの曲で『夏色』以外が歌われるのは1年ぶりぐらい。
間もなくスペイン留学する大学生。お気を付けて。




20プレゼント
空手青年。見事な型を披露。
そう言えば先週もトリはセカオワだったなw




特別賞は7番「翼をください」を歌われた中学生。
チャンピオンは11番「海鳴りの詩」を歌われた女性でした。




東京都では前回(平成27年)に引き続き2回連続で『海鳴りの詩』でのチャンピオン。同都道府県で2回連続同じ曲がチャンピオンになるのは平成22−23年・福井県鯖江市−永平寺町の『みんな空の下』以来6年ぶり。