3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・長野県松本市大会

アタック25のゲストからの問題、森昌子さんが舞台「のど自慢」の宣伝で登場!!
こんにちは、先生です。




2017年8月13日 長野県松本市(まつもと市民・芸術館)


青い珊瑚礁松田聖子
2デイ・ドリーム・ビリーバー(THE TIMERS)
3ふたり花(川中美幸
君は薔薇より美しい(布施 明)
DIAMONDS(PRINCESS PRINCESS)
6孫(大泉逸郎
7あなたに夢中(キャンディーズ
8走れ!ジョリィ(堀江美都子 ティティーネ&チルドレンコーラス)
9契り(五木ひろし
10うまれてきてくれて ありがとう(クミコ)
11T字路(小泉今日子中井貴一
12Precious −wedding extended ver.−伊藤由奈
13木綿のハンカチーフ太田裕美
14夏、うれしいね(石川さゆり
15大都会(クリスタルキング
16CHANGE福原美穂
17ありがとう・・・感謝小金沢昇司
18好きになった人(都 はるみ)
19SUN(星野 源)
20RPG(SEKAI NO OWARI)




男性 11人
女性 14人
合計 25人


合 4組
2 14組
1 2組(ふたり花、木綿のハンカチーフ




松本市では10年ぶり。




【今週の感想】


青い珊瑚礁
娘さんの隣にいたメガネの男性が大分盛り上げてたなw




2デイ・ドリーム・ビリーバー
出「何となく聞いて覚えました・・・


多分セブンイレブンのCMだろw




3ふたり花
チャイナドレスが眩しい84歳の女性。
よく似合ってらっしゃる。




6孫
子供たちの通学路に時計をぶら下げて見守っている町の名物おじさん(通称「とけいのおじさん」)。
崩して歌ってたけど上手だったな。




8走れ!ジョリィ
十数年前に合格したお姉さんが衝撃的に上手かったのを思い出したw多分それ以来か?
NHKのアニソン特集では聴いてたからそんなに懐かしいという感じはしなかったんだけど。




9契り
途中までは良かった。




14夏、うれしいね
中学三年生の女の子が石川さゆりさんのこの歌。
いや、普通に合格すると思ったんだけど。




20RPG
なんか久々にチャラいの来たw
再挑戦を予告して爽やかに去っていったけど、この2人も決して悪くないと思うんだよなぁ。




特別賞は3番「ふたり花」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは12番「Precious」を歌われた女性でした。


「Precious」でのチャンピオンは3年半ぶりと久々。その2回前にもチャンピオンになってるが、その時はこれまた長野県での開催であった。
あと「wedding extended ver」なる謎バージョンがあるのは初めて知った。無印バージョンを考えると上手いか下手なのかはよく分からんけども。




【今週のおまけ】


昔のDVDを整理していたら







石井雅子さんが予選に出てたのに初めて気づいたw


平成23年に行われた岩手県久慈市大会の福島予選。




石井雅子さんと言えば平成26年のチャンピオン大会で「会津磐梯山」を歌った妹の敦子さんのお囃子を務め、見事グランドチャンピオンに導いた影の功労者。







あの時19歳ぐらいだったから、この時は16歳?かな。


郡山大会やチャンピオン大会では落ち着いた服装だったから若々しい服装でビックリ。