3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・秋田県大館市大会


こいつ、高安に似てない?



今年の甲子園は日本文理に1票。次点で北海。
じゃ無かったら聖光か二松学舎


こんにちは、先生です。




2017年8月6日 秋田県大館市大館市民文化会館)


1そばかす(JUDY AND MARY)
2星影のワルツ(千 昌夫)
3真赤な太陽(美空ひばり
歌うたいのバラッド斉藤和義
5運命のオセロ(キム・ヨンジャ
6Love Forever(加藤ミリヤ×清水翔太
7花街の母(金田たつえ
川の流れのように美空ひばり
9演歌兄弟(北島三郎鳥羽一郎
10おかえり絢香
11また逢う日まで尾崎紀世彦
12ハナミズキ(一青 窈)
13奏(スキマスイッチ
14学生時代(ペギー葉山
15青春の影(チューリップ)
16秋田船方節(民謡)
17いつでも夢を(橋 幸夫・吉永小百合
18渚の女五木ひろし
19津軽のふるさと(美空ひばり
20home(木山裕策




男性 12人
女性 13人
合計 25人


合 4組
2 16組
1 0組




大館市では11年ぶり。
美空ひばりの曲が3曲登場と大盤振る舞い。




【今週の感想】


5運命のオセロ
大館市はきりたんぽの本場。という事で頭にきりたんぽの髪飾りを、耳にきりたんぽの耳飾りを付けて熱唱。
作り物かと思いきや

本当に食べられるらしい(笑)




9演歌兄弟
知り合って3ヶ月と言う米寿のお二人。米寿にして親友が出来るなんてすごい事だなw
歌自体も悪くない。輪唱のタイミングがズレてたけど、ここさえ何とか出来てたら合格でも良かろう。




11また逢う日まで
在りし日の尾崎紀世彦を思い出す立派なおヒゲを蓄えた男性。
10番までは審査もまぁ妥当だと思ってたのにここから私と審査室の感覚のズレが生じてくる(笑)
とりあえず何でこの人が合格じゃないんだよ!(怒)
完璧じゃねーか。




12ハナミズキ
何でこの人が(ry
完璧じゃねーか(二回目)
大館市ゆるキャラ「はちくん」のTシャツが可愛い。




17いつでも夢を
完璧と言えば、こちらのお二人もサビまで完璧。お父さんが「♪いつでも夢を〜」の所を1テンポ早く入ってしまったのが惜しい。この曲はどちらかと言うと合格量産の曲じゃないけどそれに値する見事な歌だった。地味ではあるが久々に(初めて?)凄いの聴いたな。




13番の方はちょっとだけ歌詞ミスしたので ここは鐘2つでも止む無しかなとは思ったけど、実力から行けば10〜20番まで全員合格でも良いぐらいの出来だった。先日17番まで合格1組と言う回もあったにはあったけど、ここまで前半と後半のレベル差が二分された大会も珍しいな。


と言うわけで特別賞は5番「運命のオセロ」を歌われた女性。先週の「キャサリン」と同じニオイがするぞw
チャンピオン16番「秋田船方節」を歌われた女子高生でした。


民謡でのチャンピオンは去年9月の宮崎県日南市以来1年ぶり。
『秋田船方節』では平成18年3月の秋田県湯沢市以来11年半ぶり。




【今週のおまけ】

この子のお父さんが5年前に出場したと言うので探してきた。







鹿角市で秋田民謡『秋田馬子唄』に挑戦!囃子詞は奥さん。




今回は鐘2つで引き分け。今度は合格を目指して、また挑戦してほしいですね。







ついでに今日の葛西さんと5年前の葛西さん。
次回の登板は11月5日の予定!