3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・宮城県南三陸町大会

f:id:sennsei:20210320214040j:plain
若き日の青木隆治の面影があるな




2021年3月7日 宮城県南三陸町南三陸町総合体育館ベイサイドアリーナ)

1ともに(WANIMA)
2想うた~親を想う~(キヨサク)
さよならルンバ(二葉あき子)
4止まらないHa~Ha(矢沢永吉
(島津亜矢)
6Happiness(嵐)
涙そうそう夏川りみ
8君は1000%(1986 OMEGA TRIBE)
9Make you happy(NiziU)
10北の出世船福田こうへい
11I LOVE YOUクリス・ハート
12合わせ鏡(北島三郎大月みやこ
13ひまわりの約束(秦 基博)
14東京だョおっ母さん(島倉千代子
15水平線(back number
16雪椿小林幸子
17演歌兄弟(北島三郎鳥羽一郎
18TOMORROW(岡本真夜


男性 14人
女性 10人
合計 24人

合 5組
2 13組
1 0組

2週間ぶりののど自慢。
来週はなー、無さそうだしまた1週間空きそう。



f:id:sennsei:20210320213922j:plain

そう言えば何気に東北では今年度初めてののど自慢であった。

おそらくは去年5月の陸前高田市から使おうと思ってたやつだと思うが、ようやく新セットお披露目。開催地名は鳥の吹き出しという設定(?)になっており、アメコミチックな装いとなっている。




【今週の感想】

1ともに
ピンクのおそろいパーカーのご兄妹。
壊れた家も8年越しに再建!




3さよならルンバ
薔薇柄のお召し物がおしゃれな78歳。




4止まらないHa~Ha
コロナ禍じゃなけりゃ、もっと動き回ってたんだろうなw



5眦
島津亜矢カット。



9Make you happy
ついにNiziUも来たかw
控えめな振付が可愛い。



10北の出世船
福田「俺より30センチぐらいでかい!」



12合わせ鏡
結婚50年の夫婦。
お互い語り合うように歌う姿が素敵。



16雪椿
小林幸子と言うより、瀬川瑛子に聴こえる。上手い。



17演歌兄弟
仕事の先輩後輩らしいが、どう見ても親子w
若い方はあんまり出番が無かったが何か軽い伸びやかな声が徳永ゆうき君を思い出させた。



特別賞は6番「Happiness」を歌われた男性保育士4人組。
チャンピオンは3番「さよならルンバ」を歌われた女性でした。
全ての出場者の年齢が公表されているわけではないので確実とは言えないが、78歳でのチャンピオンは千ちゃん司会下ではおそらく2番目の高齢記録。


地震からもうじき10年と言う節目で行われた南三陸町大会。
亡くなった家族や、地元に想いを込めて歌う方が多かった。現在進行形で大変な状況ではあるが、前向きに頑張っている人たちに元気づけられた人は多かったのでは無いだろうか?


涙そうそう」を歌われた7番の女性のお父さんは未だ行方不明とのこと。これ心境としてはどうなんだろうねぇ、記憶なんか失っててもどこかで無事でと思っていた方が楽なのか、それとも仮に遺体になっていたとしても発見されて心に区切りをつける方が楽なのか。直後なら無事を祈るのみだが10年という月日で心境の変化もあるだろうしなぁ。当事者ではないので推し量る事は難しいんだけども。


15番の「水平線」の青年も各地で頑張っているだろう同級生たちへのメッセージ。中学時代に生徒会長をやっていたというエピソードから察するに当時、中学生だったのかな?どんな状況であれ同級生なんてのはいずれ各地に散り散りになるものではあるが、経緯を考えると普通に卒業していった私とは同級生への想いも全く違ったものなんだろう。と言うか、むしろ行方不明扱いされてるの俺の方かもしれん


特別賞を受賞した男性保育士4人組。子供たちをのせる様なステージでの振る舞いは流石に保育士さんと言ったところ。歌の方は明後日の方向だったけど、ま、保育士なんだからその元気とピアノが弾けりゃ良いんだよ!
南三陸町の保育士は5人しかいないとの事だけど、出場の人数制限が掛かってしまったので1人あぶれてしまったのか?それとも最初から出る予定は無かったのか分からないけど、これからもコロナの影響でこういうパターンが増えそうな気がする。


そんなわけで今回は「外す人」と「上手い人」の差が大きく、いわゆる「惜しい人」が少なかった珍しい回。また若い方よりも年配の方の上手さが際立っていた回でもあった(鐘は2つだったが12番「合わせ鏡」のご夫婦とか)。


その中で目立っていたのは10番「北の出世船」を歌われた男性。ドスの聴いた発声は確かに福田さんより迫力あったかもしれない。鳥羽一郎福田こうへいの歌を歌っているようだった。一部歌詞が不明瞭な部分はしっかりブレスを取り声を押し出すように発声すれば改善できるむしろ伸びしろ。


チャンピオンの女性は78歳とは思えない声の艶やかさ。低音から高音に持っていく技術力も見事。何が良いって急に上げていくわけでもなく一音ごと淡々と持っていく安定感が良いんだよな。うん、痺れた。





~髪型~



f:id:sennsei:20210320214031j:plain
千「なんでも実家の漁を継いだそうで」





f:id:sennsei:20210320214110j:plain
千「でもお父さんにその髪型だけは反対されてるんですって?」
出「そうなんですよー」





f:id:sennsei:20210320214131j:plain
出「親父がお前、魚を取る前に」





f:id:sennsei:20210320214055j:plain
出「その頭のワカメを取れ!って言うんです」





f:id:sennsei:20210320213522j:plain
出「ヒドイっすよねぇ」
千「う、うん・・・」





20年位前に堂本剛がこんな髪型だったような気がします。