3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・大阪府池田市大会

更新しマンモス。




2009年8月2日 大阪府池田市池田市民文化会館)


1花
2祝い船
津軽海峡冬景色
4高校三年生
一本刀土俵入り
勝手にしやがれ
7雨の港
恋のバカンス
胡蝶の夢
10さざんかの宿
11好きやねん、大坂。
12流れて津軽
13香港グランプリ
14抱いてサンバナイト
15MY LOVE
16赤鬼と青鬼のタンゴ
17巡恋歌
18千恵っ子よされ
19涙そうそう
20HERO




男性 12人
女性 17人
合計 29人


合 5組
2 15組
1 0組




池田市では10年ぶりの開催。
やや地味目にスタートした前半から変わって盛り上がった後半。


1花
マイクの持ち忘れは中々見れない貴重な映像w


勝手にしやがれ
帽子を受け取った人は男性だった(笑)


11好きやねん、大阪。
徳田アナの「ピタゴラスイッチ」発言にドキッとした。ナレーションやってるからあの振り付けは御馴染みだろう。


16赤鬼と青鬼のタンゴ
高校生でよくこの歌知ってるな。みんなのうたと言えば「チュンチュンワールド」や「アフターマン」が好きだった自分。
あと吉幾三の「TOFU」も捨てがたい。「ありがとう、さようなら」などの名曲も聴いたし、
近年では「手紙〜拝啓、十五の君へ〜」のヒットが記憶に新しいが、良く聴いたのは池田綾子の「数え歌」
あぁ、そう言えば「王様のたからもの」も良い曲だなぁ。うーん、どれが一番と言うのは選べない。




特別賞は8番、還暦を迎えるにあたって純白のドレスを着て「恋のバカンス」を歌われた女性二人組。
チャンピオンは18番「千恵っ子よされ」を歌われた女性でした。




2009年8月17日 追記
赤鬼と青鬼のタンゴを歌われた女の子は高校生では無く大学生でした。訂正します。
大学生なら、きっと小さい時にもこの歌、聴きましたよね。
ハスキーな歌声とトークの可愛さのギャップが素敵でした。