3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・富山県高岡市大会






またなんかキタ―――( ∀)゜゜―――!!


既に使ったので今はあなたの財布に入っているかもしれま千円。




2015年9月20日 富山県高岡市高岡市民会館




愛は勝つ
さくら(独唱)
3ふるさとは今もかわらず
涙そうそう
5泣きぬれて・・・
6人生花ごよみ
能登半島
8夢をかなえてドラえもん
モノクロームの虹
10超特急
11北の漁場
12涙しぐれ
13君は薔薇より美しい
14童神
15禁じられた想い
16タマシイレボリューション
17夏色
18ふたり酒
19最後の雨
20逢いたくていま




男性 12人
女性 11人
合計 23人


合 5組
2 15組
1 0組




高岡市では8年ぶり。




【今週の感想】


6人生花ごよみ
素敵な笑顔とお召し物。


能登半島
中学一年生の気合の入った歌いっぷり。歌の上手い下手はともかく熱意が感じられた。素晴らしい。


8夢をかなえてドラえもん
高岡市藤子・F・不二雄先生の出身地だというのは初めて知った。前回はそういう紹介してたかな?
声優か歌手になりたいという彼女だけど既にもう歌のお姉さんみたいだった。
多分、これを聴いていた子供は大喜びであっただろう。


14童神
やわらかい雰囲気がとても心地良かった。




特別賞は7番「能登半島」を熱唱した男子中学生。
チャンピオンは19番「最後の雨」を歌われた男性でした。




鳥取市益田市に続き同曲が1年で3回チャンピオンに輝くのは平成20年の「三日月(松阪市沼田市西都市)」以来7年ぶり。
また富山県でののど自慢は平成20年から26年まで7年連続で女子高生が制してきたが、男性単独でのチャンピオンは平成14年2月の新湊市以来13年ぶり(チャンピオン大会では13年度分で出場)。
19年と20年にはそれぞれ「夫婦」と「祖父・娘・孫」で男性チャンピオンも誕生している。