3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

SMAPプレゼンツNHKのど自慢 in 山田町

今回はSMAPが予選審査も務めた岩手県山田町からの特別編でございます。




2015年9月26日 岩手県山田町(山田町公民館)


1学園天国
南部蝉しぐれ
3だんな様
home
恋のバカンス
月光
7雪散華
8Choo Choo TRAIN
イヨマンテの夜
10とびら開けて
11田園
12世界に一つだけの花
13ソーラン渡り鳥
14CLOSE YOUR EYES
15おまえに
16いつでも夢を




男性 10人
女性 19人
合計 29人


合 5組
2 11組
1 0組




【感想】


2南部蝉しぐれ
今回は特別に小学生も参加。岩手が舞台の歌で見事合格。今度は中学生になったら液晶越しにまた会おう。


4home
言わずと知れた新保公鶴さん(平成22年岩手県遠野市大会チャンピオン)。前回は仕事の話であったが、今回は家族のお話しとあって幾らか表情も緩め。


10とびら開けて
付き合って7年のカップル。舞台の上でプロポーズ、見事成功。お幸せに。


11田園
キムタクのお気に。このアップテンポな曲を全くリズムを取らず直立不動で歌う大物感漂う14歳。彼が歌ってくれたので私も久々にこの曲が聴きたくなったw


14CLOSE YOUR EYES


漁師さん。熱唱っぷりに感動。




特別賞はステージで求婚劇を見せた10番「とびら開けて」のお二人。
チャンピオンは6番「月光」を歌われた女子高生でした。




全体的な感想としては、まず第一にとても面白かったな、と。
チャンピオン大会風に個人の詳しい横顔が紹介され(全員じゃないけど)いつもよりも深みがあった。これを普段ののど自慢でやられると口説そうだが特別篇として見れば十分魅力のある番組だったのではなかろうか。12月の柏大会にも来そうな香りがするんだけど(笑)ぶっちゃけこの回を今年最終回にして、録画放送するってのも一つの手。
いずれにせよこの企画は当たりと言って良い。やるんならやっぱりこの位練らなくちゃダメだね。