3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・新潟県柏崎市大会

今日から夏場所!優勝予想は高安で!(PM13:00)
こんにちは、先生です。




2017年5月14日 新潟県柏崎市柏崎市文化会館アルフォーレ


1NIPPON(椎名林檎
2おまえに惚れた(美空ひばり
海の声桐谷健太
4カナダからの手紙(平尾昌晃・畑中葉子
マジンガーZ水木一郎
6未来へ(Kiroro)
7夜明けのカラス(竹島 宏)
8ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲
9ヒーロー 〜Holding Out For A Hero〜(麻倉未稀
10女の港大月みやこ
11麦畑(オヨネーズ
12さざんかの宿(大川栄策
13ROSE秋元順子
14かもめが翔んだ日渡辺真知子
15帰りたくなったよ(いきものがかり
16いのちの人(天童よしみ
17夢街道(山本譲二
18冬の稲妻(アリス)
19ハピネス(AI)
20時の流れに身をまかせテレサ・テン




男性 12人
女性 11人
合計 23人


合 4組
2 15組
1 1組(ヒーロー)




理由は分からんがゲストの曲に入る時1曲ずつ紹介せず、2曲まとめて紹介していた。
ニュース延長で2分遅れのスタートだったので体感的にも前半から巻き気味に感じた。




↑ここまでPM13:00(笑)


↓ここからPM18:00


と言うか今大相撲中継を見終えて感想書いてるわけだが、今改めて確認してみたら2分遅れのスタートじゃなくて2分短縮の回だった。
そら巻き気味にもなるわw


いや、でも放送してる時は全く気付かなかったんだよね。2分遅れってのは分かってたんだけど、終わりも普通に13:02になると思ってたから進行早いなー、早いなーとは感じながらも13:00に終わってた事にすら気付かなかった。だからゲストの曲も「2曲続けて」になったわけだ。納得。


考えてみれば45分で22組とか25組の時もあったわけで2分短縮ぐらいならやってやれない事も無いわけだ。それでも千ちゃんには初めての経験なわけで打ち合わせ通りやれなかったはずだが そこは流石の適応力だな。お見事。
そういや千ちゃんと言えば先週のブログで「1年前の寒河江市で〜」とあったが、これは2年前の間違いでは。




【今週の感想】


2おまえに惚れた
アメリカの友人へ。89歳とは思えない艶っぽい歌声。
若い出場者や4番の奥さんを見てて思ったんだけど、今回綺麗な人多かったなw




7夜明けのカラス
この方、良かったけどなぁ。惜しい。
これで40歳とかだったら微妙だけど80歳でこれなら十分合格ラインだろう。




9ヒーロー
鐘は1つだったが素晴らしい熱唱であった。




14かもめが翔んだ日
このハイトーン、すげぇな。
少し苦しいかと心配したが、全くそんなことも無くしっかり自分の歌にして歌っていた。9番の方を上手くした様なw




17夢街道
出「堀内孝雄の歌を歌う時は・・・
ちょっと意味が分からないコメントは極力スルーしたいんだが、次のお二人がアリスだったので緊張で頭がごっちゃになっちゃったのか?w




19ハピネス
こう言っちゃ失礼だけど雰囲気は上手そうな割に案外そうでもなかったw
雪が好きで東京から移住してきた女性。


出「(新潟の雪は)少し湿っていて、筋斗雲に乗っているみたい


これもちょっと独特なコメントではあるが(笑)
湿っていると比較的スキーには向かないタイプの雪ではあるんでスキーが好きとは言ってたけど雪遊び全般好きなんだろうな。私、筋斗雲に乗った事は無いけど表現としては何となく分かる気はする。どちらかと言えば雪が湿る時ってのは割と暖かめの気候ではあると思うんで雪自体もそんなに冷たくならず遊ぶには最適。




特別賞は2番「おまえに惚れた」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは13番「ROSE」を歌われた女性でした。
秋元順子の曲でのチャンピオンは3年ぶり3回目。




【今週のおまけ】


注目の稀勢の里、黒星スタート!


嘉風の猛攻に抵抗できず。
非常に心配なわけだが、それはさておき初日を見終えて改めて夏場所展望。


4横の調子は○日馬△白鵬鶴竜×稀勢、こんな所。
稀勢は言わずもがな怪我の影響出まくりの完敗。
白鵬は前まわしをしっかり引けて良かったが早く勝負を付けたかったのか不十分な体勢での攻めで土俵際倒れ込み、ややヒヤッとする内容。
日馬富士琴奨菊の強烈な出足を止め脇の甘さのスキを突いた完璧な内容。軽量なんで時折ケアレスミスがあるのが不安ではあるが。
鶴竜は出足が抜群に良かったくせに何であそこで引くんだよw
あのタイミング、目を疑うような引きだったぞw


と言うわけで初日見た限りでは日馬富士玉鷲、高安、遠藤、栃煌山、宝富士、正代、勢、貴景勝石浦千代大龍あたりが元気な相撲を取っていたので今後に期待。
十両では旭秀鵬、東龍、千代皇、大奄美、青狼、千代鳳が軸になってきそうかな。


13:00時点では高安を推してたけど初日終了時点ではとりあえず日馬富士優勝に乗り換えておこう。