3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福島県福島市大会

チャンピオン大会展望は水曜日頃の予定。
こんにちは、先生です。




2017年3月12日 福島県福島市福島市飯坂温泉観光協会パルセいいざか)


男はつらいよ(渥美 清)
花は咲く花は咲くプロジェクト
3南部蝉しぐれ福田こうへい
4ありがとうの輪(絢香
5祝い酒(坂本冬美
6王将(村田英雄)
愛の星水樹奈々
8あ〜よかった(花*花
9一本の鉛筆(美空ひばり
10恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
11バンザイ〜好きでよかった〜ウルフルズ
12また君に恋してる坂本冬美
13峠越え(福田こうへい
14花吹雪(柴田 淳)
15孫(大泉逸郎
16Best Friend(Kiroro)
17愛して愛して愛しちゃったのよ(和田 弘とマヒナスターズ+田代美代子)
18忍ぶ雨(伍代夏子
19君とならTUBE
20恋のバカンスザ・ピーナッツ




男性 10人
女性 18人
合計 28人


合 5組
2 15組
1 0組




福島市ではおよそ9年半ぶり。




【今週の感想】


男はつらいよ
寅さんに成り切って歌う。
歌はまぁともかくセリフは完璧。味があって良かった。




2花は咲く
妊娠8ヶ月の若い女性。誕生が楽しみですね。
歌とは関係ないけど、ずいぶん長く歌ってたなと思って数えてみたらおよそ1分20秒。サビまで聴けた。




3南部蝉しぐれ
若々しいおじいさん。95歳と宣言するも実際は94歳。しかし70歳ぐらいにも見えるな。
声もとても94歳のそれとは思えない豊かな声量。一部音程が怪しかったので歌詞を間違えてなくても鐘2つだったかもしれないが、90を過ぎてあの歌はすごいの一言。




4ありがとうの輪
画面右の子のクセの無い声が美しかった。




7愛の星
まず顔。さらに曲。そして歌声から動きまで全てが水樹奈々
ここまでの誰かのそっくりさん久々に見たぞw松山千春の時はサブちゃんの歌だったし、8年前に山形県大江町でチャンピオンになった永橋 譲さんは声は前川さんだったけど顔は別に似てなかったしなぁ。
髪飾りや動きなんかは本人も意識して近づけようとしてるのは分かるけど、あの声とビーバー顔まで持って生まれたのがすごいよな。




8あ〜よかった
結婚5年目のご夫婦。旦那さんの暴走する振り付けが徐々にツボにはまるw
客席が映っていた時にお父さん(?)と思われる方が涙ぐんでいたのが印象的だった。




9一本の鉛筆
奥さんが落ちてた枝で作ってくれたような大きな鉛筆を持って歌唱。




10恋するフォーチュンクッキー
福島のミスピーチキャンペーンガールの皆さん。
曲名をド忘れして途中で詰まってるところもご愛敬。




13峠越え
歌い出しから張り上げた声が素晴らしく、チャンピオン大会ぐらい行きそうだなと思ったのに何故か結果は鐘2つ。これは流石に厳しいよ。


「今、リハーサルですよね?」


いや、ホント。




19君となら
立派な体格から出る甘い声。




20恋のバカンス
このお二人も合格ぐらいはすると思ったのに・・・。
いつもの事っちゃいつもの事だけど、今日は特に基準がブレブレだった。




特別賞は3番「南部蝉しぐれ」を歌われた94歳のおじいさん。
チャンピオンは7番「愛の星」を歌われた女性でした。




【今週のおまけ】
大相撲春場所開幕。優勝予想は新横綱稀勢の里!14勝1敗!


初日を見た限り、幕内で今場所、特に調子良さそうだったのは琴奨菊逸ノ城、大栄翔、大翔丸というところ。
4横は【○稀勢の里 △鶴竜 ×白鵬 ?日馬富士】って感じで、稀勢の里は緊張の初日、落ち着いて相撲取れたのでこれからエンジンを上げていきそう。白鵬は相当マズイ相撲取った気もするが、あとの2人は鶴竜が元々あんなもんで、むしろ辛抱して元気者の御嶽海を退けたあたり点数で言えば80点ぐらいとも言える。日馬富士に至っては相手の琴奨菊150点ぐらいの相撲を取ったので、もう一日ぐらい様子見か。


優勝争いで言えば琴奨菊は10勝、照ノ富士は8勝でそれぞれOKだからそう無理はしないと見ていて、そうなると稀勢の里鶴竜の2人。あとは逸ノ城あたりが結構星を伸ばしてきそう。豪栄道も案外後半まで食いついてくる・・・か?後は高安が今日はよく辛抱して勝ったから調子に乗っていけたら面白い。