3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・三重県伊勢市大会

ついに・・・










ついに歴史的な瞬間を目撃!!










合格者2組―――!!










2018年2月11日 三重県伊勢市シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館))


1あばれ太鼓(坂本冬美
2島人ぬ宝(BEGIN)
3命咲かせて(市川由紀乃
4おどるポンポコリン(B.B.クィーンズ)
かあちゃん(島津亜矢)
6アカシアの街で(北山たけし
7真赤な太陽(美空ひばり
8TOMORROW(岡本真夜
男はつらいよ(渥美 清)
10男船(神野美伽
11POP STAR(平井 堅)
12赤いスイートピー松田聖子
13がまん坂(北島三郎
14そんなヒロシに騙されて(高田みづえ
15そして僕は途方に暮れる大沢誉志幸
16童神(夏川りみ
17魔法のコトバ(スピッツ
18結−ゆい−(miwa)
19おかえり(絢香
20オリビアを聴きながらつるの剛士




男性 9人
女性 13人
合計 22人




合 2組
2 18組
1 0組




若々しい女性が多かった印象。




【今週の感想】


1あばれ太鼓
片肌脱いだ祭りの法被スタイルで歌う51歳。初っ端から合格かと思ったが残念。




3命咲かせて
お洒落な93歳。




4おどるポンポコリン
甥と叔母コンビ。いやこんなんだけど結構本格派じゃない?w3つ鳴るかと思った、ガチで。




8TOMORROW
溌剌として良い歌だったなぁ。




10男船
こちらもお元気な86歳。




13がまん坂
見事に歌い上げた81歳。何と言っても声が素晴らしい。痺れる低音ボイスだ。
しかしまぁこの方も鐘2つにしてしまうとは・・・正直キツイ。
ちなみに余談だが前回この曲が歌われた時もチャンピオン大会の前の回であった(大分県中津市)。




特別賞は13番「がまん坂」を歌われたおじいちゃん。
チャンピオンは5番「かあちゃん」を歌われた女性でした。




さて既出の通りついに合格者2組と言うおそらく史上初の展開!
思い返せば先週


次に20番の方が3組目の合格を懸けるのはまた5年後ぐらいか?w


なんて事を書いた次の週にもう来ちゃったというwしかもチャレンジ失敗。
ちなみに合格者2組はおそらく最低記録であろうが、その前の回も3組。2回続けて合格者3組以下はこれもまさしく5年ぶりの珍事。栗原市の皆さんにプレッシャーがかかる!




そんな結果に終わった伊勢市大会だったが私の審査では


1あばれ太鼓
4おどるポンポコリン
かあちゃん
8TOMORROW
13がまん坂
15そして僕は途方に暮れる


の6組が合格しててまたも今週厳しかったなというのが率直な感想。




っちゅうわけで平昌オリンピックの為、のど自慢は2週間お休み!次回は3月3日夜7時30分からチャンピオン大会!楽しみ!




【今週のおまけ】


これも既出の通りそろそろ新番組担当の発表時期。
予選&本選共に出場者枠が変わるのでは?という闇のルートからの情報ですが


①司会者だけ変わる
②出場枠だけ変わる
③両方変わる
④変わらず


のどれかと言われると確かに何となく③のような気がするんですよね。。。
仮に千ちゃん続投なら20組から増やすのは考えづらいし、18組ぐらいになって歌う時間が多少伸びると言う可能性もあるにはあるが・・・。
逆に25組にしてインタビューを全員にしない昭和スタイルに戻す事も想定内。
ただ一番しっくりくるのは新司会者で22組かな。


こちらも開催地と同様おそらく13日の火曜日には分かると思うのでNHKの発表に乞うご期待。