3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・新潟県上越市大会

~さ っ ち ゃ ん~



f:id:sennsei:20210809165455j:plain
「ウォロロロロロ」





f:id:sennsei:20210809165529j:plain
「スーーーン」





f:id:sennsei:20210809165455j:plain
「ウォロロロロロ」





f:id:sennsei:20210809165529j:plain
「スーーーン」





f:id:sennsei:20210809165638j:plain
「ウォロッ・・・」





f:id:sennsei:20210809165638j:plain
「・・・・・・」
「・・・・・・」





f:id:sennsei:20210809165737j:plain
「こんにちは、小林幸子です」






2021年6月6日 新潟県上越市上越文化会館)

1勇気100%(光GENJI)
2柔(美空ひばり
365日の紙飛行機(AKB48)
4HANABI(Mr.Children)
雪椿小林幸子
6かたくりの花(北山たけし
7炎(LiSA)
8いつでも夢を(橋 幸夫・吉永小百合
9AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO
10河内おとこ節中村美律子
11おどるポンポコリン(B.B.クィーンズ)
12Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥
13home(木山裕策
14ひまわりの約束(秦 基博)
15山(北島三郎
16かもめが翔んだ日渡辺真知子
17奇跡~大きな愛のように~さだまさし
18なごり雪(イルカ)


男性 9人
女性 14人
合計 23人

合 4組
2 13組
1 1組(おどるポンポコリン)


上越市では12年ぶり。


【今週の感想】

2柔
福田こうへいみたいなハリのある声。



5雪椿
21歳のギャルギャルしさを残しながらも、なかなか貫禄のある21歳。



6かたくりの花
鼻から下が北山たけしに似てるw



7炎
衣装・髪型・痣まで完全再現の炭治郎。
昨日、新潟県内のニュースでこの人出てたんだけど予選通ったんだなw
OP見て、一目で分かったわw



8いつでも夢を
ちょっと合わない孫とじいちゃんばあちゃんは新潟名物。



9AMBITIOUS JAPAN!
そう言えば今は特別企画でおうちパフォーマンスやってるけど、10年前の特別企画「東北のど自慢」では1回目、この曲がチャンピオンになったんだよな。ふとそんな事を思い出した。



11おどるポンポコリン
市販の物かと思ったらのど自慢Tシャツは何と自作とのこと。
いやー、盛大に外して気持ちのいい鐘1個w



12Yeah!めっちゃホリディ
随分懐かしいの持ってきたなw世代なのかw
2000年代初期には1回で2曲とか歌われていた松浦亜弥も今回ばかりは何と15年ぶり。その頃にのど自慢のゲストで出てきても良かったんじゃないかな~と思ったんだけど、今この子何してんだろ。引退はしてないよな?山口百恵みたいにもう表舞台には出てこないとか?
ちなみに教えてもらった健康体操私は出来なかったぞw
両手同じ動きしちゃうんですけどw



13home
明日は息子1歳の誕生日!



15山
惜しいな。最後の最後でタメすぎたのか、リズム狂ってしまった。



17奇跡~大きな愛のように~
今年退職した体育の先生。



18なごり雪
歌い出し、森 昌子みたいな独特のタメと雰囲気があったんだけど、途中から何か別のキャラが入ってきたw



特別賞は11番「おどるポンポコリン」を歌われた男子高校生。
チャンピオンは17番「奇跡~大きな愛のように~」を歌われた男性でした。



上越も結構近かったから行ってくれば良かったな~。一昨日ルート検索してみて気付いたんだけどちょっとリサーチが足りなかった。

さて1ヶ月半ぶりの本家生放送。
今年度からOPを経てぬるっと始まっていたのど自慢だったが、今週は少し間が空いたと言う事で、お久しぶりの挨拶、そしてその後にゲスト紹介をやっていた。この流れで固定するのかどうか、これは(再)来週以降見てみないと分からないが、やはりここでゲスト紹介は入れといた方がしっくりくるな。まぁ一番良いのは今までの流れでやってくれればそれで何の問題もないんだけども(見てる方にとっては。やっぱりコロナ仕様と言う事で何か理由があんのかね)。

あとやたら不自然に感じたのは合格者に「お名前どうぞ」というシーンね。今まで「お所お名前どうぞ」だったような気がしてたんだけど(今年度に入って変わってたらゴメン)、リハーサルでお所伏せて名前だけ言うような流れになってたのかなぁ、合格者全員、お所まで言ってたけど。最近、個人情報に厳しい世の中だからこういう細かい所が妙に気になったんですよねぇ・・・。



そして本編。
なんか久しぶりだったせいか(?)1番のお二人の歌聴いただけで泣けてきちゃったよ。
やっぱりのど自慢のある生活って良いよね。


前回の新潟はおじさんチャンピオンだったけど、今回も何とおじさんチャンピオン。
元体育教師という肩書とガタイに似合わず(失礼)ちりめんのような繊細な歌声で見事に歌い上げた。



そのチャンピオンの対抗馬となったのが佐渡小林幸子(私命名)こと5番の女性。技術的には今回群を抜いていたとは思うんだけど部分部分で外してる所もあるんだよな~。個人的には総合力でこの子の方が上回るんじゃないかなぁとは思ってたけども今回は味わいの部分でおじさんに軍配。丸顔がかわいいね。



14番の女の子は包み込むような温かみのある声。ひまわりの約束も良かったが、発声的には絢香あたり選曲してればチャンピオンも狙えたかもしれない。Superflyは・・・合わなそうだな(個人の感想です)。
まぁこの子に関しては歌よりも気になったのがスタイルとファッションセンスの良さの方であり、トリマーになりたいとは言ってたけどモデルさんとして活躍できそうな雰囲気もある。



惜しかったのは15番のおじさん。途中まではたっぷりした歌いっぷりが気持ち良かったがサビの「俺は男の」あたりで大幅に狂ったのが非常に残念。あそこ乗り切ってたら鐘3つ鳴ったのになぁ。43年ぶりの出場って事は、その時も上越市かな。



あと目立ってたのは「おどるポンポコリン」の高校生・・・いや、素晴らしかったですね!もう合っているところが一つもない!
f:id:sennsei:20210809165245j:plain
実に見事な鐘1つでした。お見事。



来週は京都府舞鶴市の予定だったが中止になったのでおうちパフォーマンス。ここ随分早くから中止になってたよな。今の状況ならやれたんじゃないか?w


判断が早い


NHKはとにかく判断が早い
www.youtube.com