3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス動画10~

f:id:sennsei:20210809162656j:plain
命ッ!




記念すべき10回目!
ここに来てちょっと演出が変わった。


1成瀬さんファミリー
Dynamite+時代(BTS、中島みゆき

2晴山叶力さん
虹(菅田将暉

3大江戸相撲甚句会の皆さん
スコップ三味線 ♪浪花節だよ人生は細川たかし

4古川由梨さん・和子さん
ずっとずっと愛してる(オリジナル曲)

5田添順子さん
また君に恋してる坂本冬美

6奥田ゆかりさん
手話歌唱 ♪好きです日本(坂本冬美

7門馬 治さん・朱里さん
3月9日(レミオロメン

8藤井千亜紀さん
リコーダー・鍵盤ハーモニカ演奏 ♪男はつらいよ(渥美 清)

9東 愛さん・美澪さん・大久マサ子さん
黒ネコのタンゴ(皆川おさむ)

10豊田市消防団 ファイヤーガード隊の皆さん
防災ソング・たいせつないのち(オリジナル曲)

11西川典男さん・佳代さん・風我さん
コーヒールンバ(西田佐知子)


以上11組の中から選ばれた10代目おうちチャンピオンは・・・11番「コーヒールンバ」を歌われた西川さんファミリーでした!

親子3人で演奏しながらの歌唱でしたが、坂本さんの言う通り3人のバランスが素晴らしい。
特に目を引いたのは風我さんが演奏していたアレなんて言うんですかね、コンガ?あの乾いた音色が実に良いスパイスになってるんですよね。で、あのリズム感、あれ練習したってのもあると思うんですけど、彼の持って生まれた才能もあると思うんですよね。心地よかったなぁ。



才能と言えばお馴染みの叶力くん、3回目の登場!今回は菅田将暉の「虹」でした。ドラえもん見たか?
やっぱり何度聴いても上手いんですよね。歌いだし、結構高い所から入ったんでサビ出るかなと心配して見てたんですが、私が再三言ってきた通り音域の広さで難なくカバー。エラいのは過去2回の反省を生かして表現力を意識して歌ったという所ですね。チャンピオントロフィーを取る為に何が足りないのか7歳の子が試行錯誤して挑戦している姿がもう只者じゃないですよ。今回も結局チャンピオンには輝けませんでしたが1回ぐらいは取らせてあげたいよなぁ・・・ただそんな思いとは裏腹に私もやっぱり別の方をチャンピオンに予想しちゃうんですよね。永遠の2番手じゃないけど、毎回叶力くんを越えてくる強者が出てくる事もたしか。



と言うわけで今回、私がグッと来たのは4番の古川さんですかね。亡くなった愛犬を想って古川さんのお母さんが作詞作曲したオリジナル曲だそうですが、多分これ沁みた人、私以外にも結構いるんじゃないかなぁ。私犬は飼ったことないんだけども。またイラストの演出も良かったですね。みんなのうたを見てるようでしたよ。おうちパフォーマンス始まってからオリジナル曲発表してくる方も結構いるんですけど、時々パフォーマンスを越えた世に出した方が良いレベルの曲が出てくるのには驚くばかり。特に今回の古川さんの曲と、5回目に「大丈夫音頭」を歌った梅野さんの2組はフルで聴いてみたい魅力がある。NHKの偉い人、ホントにみんなのうたで扱ってくんないかな。



あと7番の門馬さん親子・・・まぁお父さんの歌はこれでこれで悪くはなかったけど、やっぱり娘さんに目が行っちゃいますねw
何が良いって最初制服姿で出た時とギター弾いてる時のギャップね。垢抜けてなくて程々にイモっぽいところがカッコいいんだよなぁ、悪口じゃないですよw
荒々しさもあるけど、しっかりコンセプトと言うかキャラが立ってるように感じるんで、ちょっと娘さんはギター続けてほしいですね。これから色々進路とかもあるでしょうけど。



個人的に好きなのが9番の3世代「黒ネコのタンゴ」

f:id:sennsei:20210523194945j:plain
お母さんとおばあちゃんのコスプレはこんなにシュールなのに





f:id:sennsei:20210523195027j:plain
娘さんだけ異様に可愛いんですけどv






f:id:sennsei:20210523195038j:plain
美人だから何着ても似合うんだなぁ





そして今回久々に特別出演。レイザーラモンRGさんの登場。
髪を剃りながら歌を歌う失敗の出来ない1発撮りパフォーマンスを決めてくる所はさすがに経験豊富な芸人さんですねwどっちかと言うとHGの方が好きだったんだけど、どこ行ったんだろ。



~感度~



f:id:sennsei:20210809162609j:plain
「・・・・・・」





f:id:sennsei:20210809162619j:plain
「・・・・・・」





f:id:sennsei:20210809162627j:plain
「・・・・・・」





f:id:sennsei:20210809162638j:plain
「どっちを向いても・・・」





f:id:sennsei:20210809162647j:plain
「電波が来ないッ!」


さすが坂本冬美さん、大豪邸ですね!