3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・千葉県千葉市大会

2021年11月7日 千葉県千葉市千葉市民会館

1ガッツだぜ!!(ウルフルズ
かもめが翔んだ日渡辺真知子
3Wherever you are(ONE OK ROCK)
情熱の花ザ・ピーナッツ
自動車ショー歌(小林 旭)
また君に恋してる坂本冬美
走れ正直者西城秀樹
8手紙~拝啓、十五の君へ~(アンジェラ・アキ
さそり座の女美川憲一
10負けないで(ZARD
11青春の影(チューリップ)
12兵、走る(B’z)
13さくら(独唱)森山直太朗
14新聞少年(山田太郎
15カイト(嵐)
16残酷な天使のテーゼ高橋洋子
17Tomorrow never knows(Mr.Children)
18プレイバックPart2(山口百恵


男性 9人
女性 12人
合計 21人

合 5組
2 13組
1 0組


【今週の感想】

かもめが翔んだ日
千葉ロッテファンの女性。佐々木朗希選手から取ったのかは分からんが孫の名前も「ロウキ」くんとした筋金入りのロッテファン。


千「BS1で放送しますんで


宣伝も忘れないNHK職員の鑑よ。



3Wherever you are
先週の「よせばいいのに」のオジサンといっしょで、もうちょっと自信もって歌えば余裕で合格できるよ。



4情熱の花
なかなか番号曲名を言い出さずヒヤヒヤしたが歌声は圧巻!



自動車ショー歌
79歳の軽やかな横ステップ。



7走れ正直者
中学校の先生。まるで夏休みのようなスタイルは、体育祭でのクラスのTシャツだとか。



8手紙~拝啓 十五の君へ~
高校二年生。スタイルが・・・


(・∀・)イイ!!



さそり座の女
66歳の元銀行員。真面目なんだろうけど面白そうな人だねw


出「美川さんの曲を聴いて大学受験頑張りました」



美川「大丈夫でした?



一浪はしたものの、何とか第一志望には合格したそうなw



10負けないで
320人分の給食を作っている栄養士と調理師さん。



12兵、走る
29歳の小学校の事務員さん。
歌とトークのギャップよ。Superflyみたいだったなぁ。まぁちょっと上手いかどうかは微妙なとこだったんだけどインパクトは抜群だった。



14新聞少年
この間、山田太郎さんお見かけして(もちろんテレビでだけど)まだお元気そうだったから、またのど自慢のゲストに呼べばいいのに。



15カイト
父親がタイ、母親がシンガポール、妹がイギリスとそれぞれ仕事でバラバラ。久しぶりに孫の姿確認!



17Tomorrow never knows
マイクスタンドまで使ってなかなか雰囲気出てましたよ。



18プレイバックPart2
えー、この子が鐘2つかぁ。今日ならチャンピオンも狙えそうだったのに。



特別賞は10番「負けないで」を歌われたお二人。
チャンピオンは7番「走れ正直者」を歌われた男性でした。



前半、緊張してる人が多かったね~。
3番の男の子あたり、もうちょっと伸び伸び歌えてたら合格行ってたよ。まぁ今週は多少審査も厳しめな所もあって16番や18番の女性も場所によっては十分合格行ってた力はあった。




チャンピオンに輝いた夏休みスタイルの中学校の先生、上手い!西城秀樹の歌だからもうちょっと歌い飛ばして勢いつけていくのかなぁと思ったけど、詞の歌い終わり、こんなアップテンポな曲なのに優しさを感じられた気持ちの籠った歌だった。特に

交差点で百円拾ったよ」の「」の部分ね。ここの息の抜き方が芸術品だよね、この方。ここだけリピートしまくっちゃったもの。でもこの曲それだけじゃダメで勢いも保っていかなければいけない歌なんだけど、この方が上手かったのは言葉尻で一旦止まった勢いを、詞の歌い出しでのどを上手く使ってまたしっかり勢いつけてくるところだね。歌が平たんにならず己でウェーブをかけながら盛り上げ観客の心を掴んだ。お見事。



いまだに鐘2が納得できない(笑)のは18番の女の子。
いや、去年も「プレイバックPart2」でチャンピオンになった女の子いたけど、その子と比べても遜色なかったよ!私が聴いてきた中で3本指に入る「プレイバックPart2」だったんだけどなぁ、残念だなぁ(ちなみにこの子と去年チャンピオンになった子と、平成16年の1月に奈良県桜井市でこの曲歌った子が私の「プレイバックPart2」三本指w ただこれはチャンピオン争いという意味で、そうではない印象に残ったという意味では平成15年の神奈川県座間市の女の子あたりなんかかなり好き。だれも覚えてないだろうが)。



あと目立っていたのは12番「兵、走る」の女性かな。ちょっと発声が悪く聴き取れないところもあったから鐘はまぁ2つかなぁとは思ったけど、インパクトはばっちり。もっと色んな曲を聴きたい気持ちにさせる迫力のある歌だった。