3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・富山県黒部市大会

2021年11月14日 富山県黒部市黒部市国際文化センター)

1ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美
バンザイ~好きでよかった~ウルフルズ
愛のメモリー松崎しげる
4笑一笑~シャオイーシャオ!~(ももいろクローバーZ)
二輪草川中美幸
6魅せられて(ジュディ・オング
生きてる生きてく福山雅治
8Preserved Roses(T.M.Revolution×水樹奈々
9北の鷗唄(鳥羽一郎
10未来予想図2(DREAMS COME TRUE)
11激しい恋(西城秀樹
12夢をかなえてドラえもん(mao)
13少年時代(井上陽水
14夏の扉松田聖子
1510年20年カラーボトル
16宿命(Official髭男dism)
17約束(中澤卓也)
18天城越え石川さゆり


男性 9人
女性 15人
合計 24人

合 5組
2 13組
1 0組


黒部市では15年ぶり。


【今週の感想】

愛のメモリー
結婚10周年。
奥さんにはテレビでは言えないくらいの迷惑をかけてきたとかw



6魅せられて
ジュディ・オングばりの衣装はもはや定番だな。



8Preserved Roses
いや、結構迫力あって良かったけどもw



9北の鷗唄
48歳に見えない貫録が白髪や声に刻まれた漁師さん。
その白髪に映えるよく焼けた黒い肌。

松崎「色の黒い人に悪い人はいない



10未来予想図2
可愛らしい雰囲気だけど大学で学んでいる分野は化学という理科系女子。



11激しい恋
いやいや、これ歌い込んできたってのが分かるよ!w



12夢をかなえてドラえもん
優しい雰囲気。



15 10年20年
カラーボトルなるバンドの曲。これは初めて聴いた。



17約束
74歳!?ウソだろ、この若々しさ。



特別賞は5番「二輪草」を歌われた結婚50周年のご夫婦。
チャンピオンは15番「10年20年」を歌われた男性でした。

富山県でのど自慢があったのも久々だったが(3年ぶり)ゲスト2組が共に6年ぶりでこちらも久々の出演であった。

選曲が金曜夜を思い出すラインナップだったのも特徴(笑)
今でこそ放送日が土曜日になったみたいだが「笑一笑」はクレヨンしんちゃんの映画の主題歌であり、「生きてる生きてく」はドラえもんの映画の主題歌。さらに「夢をかなえてドラえもん」なんか言わずもがなだよねw
そう言えばドラえもん原作の藤子・F・不二雄さんが富山県出身だし、そのドラえもん文化みたいのが老若男女に浸透してるのかなぁ、香川のうどんみたいに。当然ドラも見ればクレしんも見るよねw



今日一番そそられたのは17番の男性。74歳って絶対年齢詐称だろ、この人w どう見ても54歳だもんw
また見た目もそうだけど選曲が良いよね。のど自慢マニアにはお馴染み我らが中澤卓也くんの「約束」、カラオケ好きの人は沢山いると思うけど74歳で思い出の曲だけに留まらず新しい曲にも挑戦し日々自分をアップデートし続けている筋金入りのカラオケ好きと見た。歌いっぷりはクセの無い前川清と言った雰囲気で、詞の歌い終わりなんか良くも悪くも若干崩してるとこなんかホントそっくり。




クセと言えば2番の「バンザイ」を歌われた男性は上手いんだけど逆にそのクセの強さが割と賛否両論を巻き起こしたかもしれないw ハマる人には100点満点中の150点とかだけど、そうでない人には鐘2つ相当にも聴こえるような感じ。私は鐘的には正直ボーダーラインだったけど、こういう個性的なのは嫌いじゃないね。



あと歌とは関係ないけど16番の女の子が小学校時代に、中学の先輩が演奏した「宿命」を聴いて吹奏楽部に入ろうと思ったっていうエピソードも良いね~。それで今は吹奏楽部の部長務めてるってまさに「宿命」だよなぁ。またこの子短髪でボーイッシュな感じもしたんだけどトークで見せた笑顔がこれまた可愛らしかったんだよね。去年から色々大変な学校生活だろうけど部活引退まではあと半年ちょっとだろうし、悔いのない学校生活を送ってほしい・・・とこの子の笑顔見てたらそう思えてきたんですよ。もちろんそれはこの子だけじゃなくて頑張ってる学生さん皆に言えることではあるんだけどね。