3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福井県高浜町大会

2021年6月20日 福井県高浜町高浜町文化会館)

1スマイル(森 七菜)
みだれ髪美空ひばり
3OCEAN(B’z)
4居酒屋(五木ひろし木の実ナナ
ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子)
銀河鉄道999ささきいさお
7レット・イット・ゴー~ありのままで~(松 たか子)
8南部蝉しぐれ福田こうへい
9三味線姉妹(こまどり姉妹
10カイト(嵐)
11だんな様(三船和子)
12そして・・・めぐり逢い(五木ひろし
13パート・オブ・ユア・ワールド(すずきさとみ)
14スニーカーぶる~す(近藤真彦
15てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)
16お嫁においで(加山雄三
17もしもピアノが弾けたなら(西田敏行
18にじいろ絢香


男性 9人
女性 12人
合計 21人

合 4組
2 14組
1 0組


高浜町では28年ぶり。

【今週の感想】

3OCEAN
前日のニュースを見た時「この人は予選通過しそうだな~」なんて思ってたら本当に出てきて驚いたw
大栄翔に似てるよね。



ダンシング・ヒーロー
おいおい、こんな可愛い中学教師がいて良いはずが・・・・・・


(・∀・)イイ!!



銀河鉄道999
これだけ聞くとゴダイゴの方が浮かんでくるんだけどw
珍しいささきいさお銀河鉄道999。しかし声の厚みがヤバいな、この人。声自体もささきいさおに似てるし。
初孫ちゃんもこのおじいちゃんの声を聴いたらスヤスヤと眠れることだろう。



8南部蝉しぐれ
で、こっちはひ孫が生まれた85歳。
五木さんが「キーも高いんですよ」って言ってたけど、確かに85歳と言う年齢を考えればリズムは乱れてたけど福田こうへいの高音を出すのはかなり凄い事なのかも。



9三味線姉妹
まだ30そこそこだと思うんだけど、こまどり姉妹に憧れてるって渋いなw



11だんな様
84歳のだんな様は来月、心臓の手術!



12そして・・・めぐり逢い
五木「歌い方も(自分に)似てました


って言ってたけど、個人的には前川清のくどくどしさを思わせたぞw



14スニーカーぶる~す
このパワーがあって17回目の初出場なんてウソだw



15てんとう虫のサンバ
五木「何十年も手をつないでいてくださいね


良かったw
ゲストが細川たかしだったら「ちょっと!いつまで手をつないでんの!」って言われるところだったぞw



16お嫁においで
なんか凄い。澄んだ声のせいか、童謡とか唱歌のようい聴こえる。



17もしもピアノが弾けたなら
この曲を聴いてピアノに憧れた男性。しかしピアノは家が狭いから買ってもらえずギターを買ってもらって現在はドラムでバンド活動をしているとの事。


千「どんどんピアノから離れていきますね」って言ってたけど、ピアノ → ギター → ドラムなら、打楽器 → 弦楽器 → 打楽器でむしろ少し近づいたんじゃないか?w



特別賞は14番「スニーカーぶる~す」を歌われた男性。
チャンピオンは13番「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌われた大学生でした。


さて、ちょっと先にゲストからツッコんじゃうけどw
初出演・荻野目洋子さん、カッコ良かったですね。何というか音楽が流れた途端、会場の雰囲気が変わりましたからね。やっぱりオーラが発散されてるんだなぁと思いました。歌の方は後半ちょっと声が枯れて辛そうだったけど、そこは流石に百戦錬磨のプロと言う事で乗り越えてましたね。


そこで5番の方ね。
今日は結構声の厚みがある力強い声の人が多かったけど、この先生もまさにそれ。
同じ「ダンシング・ヒーロー」と言う事で比べて聴いてみちゃうけど、声の厚みと瑞々しさは先生の方があって、やっぱり声量と言う面においては若い人には勝てないな~なんて思った。さすがに音程は荻野目さんの方が安定してたんで合格の鐘を鳴らすところまでは行かなかったけど先生大健闘ですね。
重ねて言うけどこんな可愛い先生を毎日見れる生徒が羨ましすぎるぞw
まぁ中学生にはそれが分からんのですよ。




6番の「銀河鉄道999」の男性は特筆モノ。これは・・・非の打ち所がない。もう「良い声だな」以外何も思いつかんよ、痺れた、上手い。




そして目立った声で言うと17番「もしもピアノが弾けたなら」の男性も良かったねぇ。
声だけ聴いてたら布施明のカヴァーとも言っていいような声。あとは音程の安定で合格だな。




チャンピオンの子は歌は良かったが、セリフが歌の延長のような感じになっていたので、セリフを「セリフ」として発するとメリハリが付いてもっと良くなる。語尾までキッチリ発音すると聴いてる側も、もっと受け取りやすい。