3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山形県南陽市大会

2021年6月27日 山形県南陽市(シェルターなんようホール)

海の声桐谷健太
2シンデレラ・ハネムーン(岩崎宏美
3君がいるだけで(米米CLUB)
車屋さん(美空ひばり
俺ら東京さ行ぐだ(吉 幾三)
6どうにもとまらない(山本リンダ
7お岩木山三山ひろし
ぼよよん行進曲今井ゆうぞうはいだしょうこ
限界突破×サバイバー氷川きよし
10三日月絢香
11およげ!たいやきくん子門真人
12聖母たちのララバイ岩崎宏美
13猫(DISH//)
14悲しみがとまらない(杏里)
15浪曲太鼓北島三郎
16カブトムシ(aiko
17夏の終りのハーモニー(井上陽水・安全地帯)
18Over Drive(JUDY AND MARY)


男性 11人
女性 11人
合計 22人

合 6組
2 12組
1 0組


中止が1回あり山形県では3年ぶりの開催となった。


【今週の感想】

2シンデレラ・ハネムー
いやー、この歌を聴くとコロッケを(ry
オーバーアクションだけど割と上手かったよね。今週はのど自慢だが、来週は結婚式!



3君がいるだけで
辛みそラーメン美味そうと思ったけど彼のおススメはしょうゆ。



俺ら東京さ行ぐだ
中学2年生。いいね、音程は合って無くても声が良く出ていてパワーを感じるよ。
将来は路面電車を走らせて地元を盛り上げたい、との事。



7お岩木山
結婚60数年の86歳。人柄が歌に滲み出てたねぇ、誠実さを感じる真っすぐな歌だった。
奥さんには「優しい方で助かりました」との事。



8ぼよよん行進曲
いや、これは上手い!特にお兄さん良かった。うん、これは上手い。



11およげ!たいやきくん
さくらんぼ農家さん。
ウチにも隣の家からハミだしてる桜の木にさくらんぼがなってますよw 落ちてこないかなw



15浪曲太鼓
おっかさぁぁぁ~~~ん
声の伸びがあるんだな。だから聴いていて気持ちが良い。
自称・山形の北島三郎だけど、これは本家も許してくれんじゃない?w



17カブトムシ
97歳のおばあちゃんも客席で応援!



17夏の終りのハーモニー
双子じゃないよね?そっくりだけどw



特別賞は5番「俺ら東京さ行ぐだ」を歌われた中学生。
チャンピオンは8番「ぼよよん行進曲」を歌われた皆さんでした。


みんな山形好きなんだな~と思ったのが第一印象。
1番の「海の声」を歌った彼や、将来路面電車を走らせて地元を盛り上げたい中学生、地域活性化を狙って青年団を立ち上げた兄弟、地元の民謡で歌を磨いてきた女の子、ラーメンの事なら俺に聞けと言わんばかりの青年等々、若い人がみんな地元を愛してるのが伝わってきたんだよねぇ。山形行ったことないけど機会があったら辛みそラーメン食べて、さくらんぼのスイーツ買って帰ってくるわ




さて今週は珍しい4人組のチャンピオン誕生(これは2年ぶり)。
おかあさんといっしょ」で歌われただけあって男性のうたのお兄さんっぷりに女性も引っ張られた印象。やっぱり一番目立ってたもんなぁ。ただ発音の力強さだけじゃなく、語尾の声の抜き方も上手かったので割と技術的に持ってるな、という感じも受けた。



で、それに対抗したのが12番「聖母たちのララバイ」を歌った女の子。
最近でもこの曲を歌ってチャンピオンになった子(何故か皆女子中高生だけどw)が何人かいるけど、その中でも抜群に上手かったんじゃないかな。多分これチャンピオン取るだろーななんて思ってたんだけど、結果は意外な形だった。
ちなみに岩崎宏美の曲で合格した人は4人連続でチャンピオンになっていたが、逸チャンピオンは2014年の大分市以来およそ7年半ぶり。面白いのはその連続チャンピオンの一人目から合→3人→合→3人→合→3人→合→3人→合と繰り返している事。これ次から3人、岩崎宏美さんの歌を歌う人は合格しないぞw



3番手は「浪曲太鼓」のお父さん。77歳、上手い。声が良い。
喉の使い方も上手いし、声の伸びがも素晴らしい。節回しも聴かせるよねぇ。安定感だけで言えば今日イチだったんじゃないかな。まぁ個人的に華やかさで言えば12番の女の子だよなぁと思っちゃったんでチャンピオンは難しいかなとは感じてたんだけど。