3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・青森県青森市大会

幾三で始まり幾三で〆る!
こんにちは、先生です。




2017年6月25日 青森県青森市(リンクステーションホール青森)


俺ら東京さ行ぐだ(吉 幾三)
2孫(大泉逸郎
3風が吹いている(いきものがかり
みちのくひとり旅山本譲二
かあちゃん(島津亜矢)
6あなたとふたり(原田悠里
7DESIRE−情熱−(中森明菜
8男船(神野美伽
9北緯五十度(細川たかし
10童神夏川りみ
11タッチ(岩崎良美
12ここに幸あり大津美子
13峠越え(福田こうへい
14ペッパー警部ピンク・レディー
15男の人生(北島三郎
16麦の唄(中島みゆき
17涙が落ちないように(COLOR)
18想い出がいっぱい(H2O)
19にじいろ(絢香
20津軽平野(吉 幾三)




男性 12人
女性 12人
合計 24人


合 5組
2 14組
1 1組(タッチ)




青森市では12年ぶり。




【今週の感想】


俺ら東京さ行ぐだ
妊娠8ヶ月の女性。
吉幾三の妹?」とハナからぶっ放す細川さん。でもその後にしっかりと「まぁ元気な子を産んでくださいよ」と温かい言葉もかけてくれる、毎度のことながらこの毒と薬のバランスが絶妙だな。




みちのくひとり旅
大相撲中継のインタビューとかで見ると何か面白いんだけど青森の人ってこういう高見盛みたいな雰囲気の人多いのかな。




かあちゃん
こりゃ上手いな。ほとんどプロだわ。




8男船
見た目の雰囲気もそうだけど歌声も神野美伽っぽい。




9北緯五十度
57歳の新婚さん。




11タッチ
歌もヒドイがもう歌詞もメチャクチャ。
この方も突き抜けた高見盛な雰囲気がある。




12ここに幸あり
そして、しっとりとしたこの歌。
むしろタッチからの流れはここに繋げる伏線にすら思えてくる。千ちゃんもそれが分かっててわざわざ細川さんに話を振って細川さんも「まぁ・・・タッチの後だからねぇ・・・(苦笑)」と返す見事な連係プレーと言えよう。




17涙が落ちないように
男性3人組なんてのは9割方がズッコケ枠のような気もするんだが久々に痺れるハーモニーを聴いたな。




18想い出がいっぱい
『タッチ』のあとは『みゆき』が来たかw
そう言えば2番の方は充おじいちゃんだったなw




特別賞は11番「タッチ」を歌われた男性。
チャンピオンは10番「童神」を歌われた女性でした。
5番の女性と17番の三人のがっぷり四つかと思ったが、その間を縫って10番の女性が攫った。


なお青森市では12年前も夏川りみの楽曲(ココロツタエ)がチャンピオンに輝いた(ちなみにその回は童神も歌われたが別に夏川りみがゲストだったわけでは無い)。その次の週にズバリ『童神』でのチャンピオンが誕生(鹿児島県薩摩川内市)。なおこの時『童神』を歌ったのは今、歌手として活躍している稼木美優さんである。
『童神』自体のチャンピオンは平成21年の沖縄県名護市以来8年ぶり。